【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

教えてください。

探偵を使った素行調査というのは、誰でも調べてもらえるのでしょうか?
具体的に言いますと、ライバル社の社員が浮気をしているかどうか調べたいなと思ったのです。知人に相談しましたら、「そういうことは《卑劣な行為》として受け入れてもらえるものではない、探偵会社もただやみくもに調査するのではなく、何らかのつながり(家族、友人知人、自社内の人等)がなければ動かないよ。」と言われました。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

探偵業法に

○この法律において「探偵業務」とは、他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞き込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務をいう。
○探偵業者は、当該探偵業務に係る調査の結果が犯罪行為、違法な差別的取扱いその他の違法な行為のために用いられることを知ったときは、当該探偵業務を行ってはならない。
とあります。直接聞いてみないとわかりませんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。探偵なんて使ったことがないので
どんなもんかと。
そうですね、直接聞いてみます。

誰でも調べてくれますよ(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。