【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

よく冷凍して解凍したご飯をお弁当箱に詰めていますが、
お昼になるころには上の部分はパサついており、全体に固まってしまっています。
冷ましてからフタをするようにしてみましたが、結果は同じでした。
冷凍ご飯が悪いのかと思い、ご飯パック(一食分のご飯を電子レンジで温める商品)で試してみましたが、こちらも同じでした。

一人暮らしなので炊き立ては経済的にも厳しい状況です。
お昼になってもふわふわのご飯が食べたいので、どなたかお知恵を貸してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電子レンジは内部の水分が発熱して、温めるので水分が蒸発するのは仕方ないことです。

また、温めすぎると、ご飯同士くっついて餅のようになってしまう傾向があります。

これを踏まえて
1.冷凍の仕方
・炊きたてをほぐしたら、湯気が立っているうちに冷凍容器に詰める。
(水分を閉じ込める)
・密閉して常温保管しあら熱を取る。
・急速冷凍機能があれば、これを使って冷凍する

2.解凍の仕方
・レンジで約1.5~2分(容器・量により微妙に違う)、凍った状態がなくなりまだ冷たい状態にする。
・よくほぐした後、少し水を入れる
・再度、レンジで1~1.5分加熱する
(温めすぎに注意 適温はいろいろトライして10秒単位で時間調整が必要)
・よくほぐして、ご飯とご飯の間に空気を入れる。
・ご飯をつぶさないようにして、容器に詰める。

ご飯パック品は向いていません。レンジで温めた時点で美味くない。

更に、ふわふわのご飯を食べたいのであれば、夜のうちにチンして、電気炊飯器に温めたご飯と少しの水を入れて、保温してやれば加湿されてほどよい状態になります。(味はちょっと落ちます)

ちょっと前まで、JR東圏内で「Oh ベントー」を売っていました。
アメリカで調理冷凍し、日本で解凍し駅弁で売る方式でした。
安かったので1回食べましたが、ご飯が思いっきり不味かったです。
ご飯パックのご飯を温めなしで食べている感じ。

ふわふわご飯いろいろトライしてみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。


 ご飯のパサ付きを防止する方法ですが、温かいまま、ラップに包んで冷やしたアルミのバットごと冷凍庫に入れていました。白ご飯で行うことは少ないのですが、炊き込みご飯が好きなので大量に作って冷凍庫に保存しております。ただ温かいものを家庭用冷凍庫に入れるのはリスクもあると思いますが。
 アルミのバットを使う理由はよく冷えるからです。ご飯が炊けた後鍋?炊飯器のフタを取った直後から湿度はどんどん下がっていきます。それを防止するためにラップですぐ包みます。そのラップの中に水滴が付きますが、もともとご飯から発した蒸気が水に変わったものですので本来あったものなのです。なのでこの水気を飛ばすとご飯は必然的にパサツキます。
 逆転の発想で書いておくと浸透圧を上げるようなもの。たとえばお酒、塩、油などを加えるとか(炊き込みご飯はこの要素を満たしているのでパサツキ難い)白ご飯で保存せず、チャーハンやチキンライス等の他の加工品に変えてしまい冷凍するか(笑)
 電子レンジでの温め方ですが、電子レンジで使用できる蒸し器などを使えば若干の改善があるかもしれません。
 
>お昼になってもふわふわの御飯が食べたいので・・・
と言うのは会社でお弁当を食べる際にと言うことでしょうか?
それであれば上の方法ではなく、お弁当の蓋を空けて冷まして持って行った方がいいですよ。弁当を腐らせないためにやっているわけですから。あとお米のデンプンは常温だと固くなり、熱くなると柔らかくなり、冷凍では固くならない性質があります。(でんぷんの結合がですよ)
    • good
    • 1

毎日のお弁当作り、おつかれさまです!


解凍するときは、
電子レンジで熱々、ホカホカになるまで温めて(温めすぎる必要はありませんが)
おいしいなーと思う状態になってから、詰めてみてくださいね。
お昼まではおいしい状態が持続するはずです。

冷凍するときも、ご飯を炊いたら保温には絶対にしないで、
熱いままか、「冷めたて」のまだおいしいままで、小分けして冷凍してください。

また、お使いのお米がもともとおいしくないお米だということはないでしょうか。
コシヒカリの良いものはもちろんおいしくて、冷めてもモチモチですが、
私はアキタコマチ、ヒトメボレあたりも大好きです。

なお、冷ましてから蓋をするのは正解です。
熱いうちに蓋をすると、ご飯から出た水分で中が蒸れて、べしゃっとするかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む

Qお弁当のご飯が硬い

こんにちは。
私の高校はお弁当を持っていくことになってるのですが。
いつもご飯が硬くてまずくてこまっています。
私は夜炊いたご飯を冷蔵庫にいれて朝レンジで温めてお弁当箱にいれているのですが、いつもひょうめんがぱさぱさしていて干からびているようなかんじで、ご飯同士もやたらくっついています。
私は2段弁当の下の段にご飯をいれているので下の段のふたでご飯がぺちゃっとなるのが原因かな?とかんがえています。
そうか、ご飯は冷蔵じゃなくて冷凍のほうがいいのでしょうか??
いろいろ試しているのですがなかなかうまくいきません。。。
ちなみに夜炊いた炊き立てのご飯には問題ないと思います。(そのときはおいしいです)
改善方法を知っている方がおらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

50台後半の男性です。
料理のことは良く分からないのですが、ご飯だけはこだわりがあって、経験から、ご飯を炊くときに、塩を一つまみ入れると、ふっくら美味しく食べられます。コンビニのオニギリもそうしています。血圧が高いので個人的には困るのですが、美味しいです。この件について、冷蔵よりも冷凍の方が美味しさが保たれます。良く気がつかれましたね。
これより、もう1ランク上のご飯を食べたいときは、土鍋か飯ごうといった圧力鍋の原理で焚くと、さらに美味しく食べられます。

Qお弁当のご飯が硬くなってしまいます。

朝 炊いたご飯をお弁当箱に入れますが 硬くなってしますそうです。

柔らかめに炊けば良いんでしょうか?

良い方法をご存知でしたら よろしくお願い致します。

あと、お弁当のおかずに ちょうど良いレシピをご存知でしたら よろしくお願い致します。

40代の男性が食べます。
冷凍食品を一切使っていません。
イシイのハンバーグやミートボールなどは利用することはあります。

毎日のことでアイデアだ尽きてきています。

よろしくお願い致します。

ちなみに おかずの本など買ってみましたが 味がイマイチ合わず… 

家庭的な味が好きなようです。

いつもは 肉じゃがとか、卵焼き、ウインナー、からあげ など 普通の感じです。

Aベストアンサー

ごはんを炊くときに、寒天(棒寒天でも粉寒天でも、戻さずそのまま入れてOK)と、ごく少量の砂糖とサラダ油を入れて気持ち水多めで炊く。
寒天と砂糖がお米のまわりをコーティングして保水し、油が水分の揮発を防ぎますので、コンビニおむすびのごはんのように、冷めても硬くなりにくいモチモチのごはんになります。
(味は変わりません)

特に寒い地方にお住まいだったり屋外で弁当を保管して、弁当が完全に冷蔵状態(5度以下)になるような場合は、上記対策でも間に合いませんので、保温弁当箱を使う。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93%E7%AE%B1-%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8%E3%83%BB%E5%AE%B9%E5%99%A8-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%86%E7%94%9F%E6%B4%BB%E9%9B%91%E8%B2%A8-%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%A5/b?ie=UTF8&node=13944871#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D13944871&field-keywords=%E5%BC%81%E5%BD%93%E7%AE%B1%E3%80%80%E4%BF%9D%E6%B8%A9&rh=n%3A3828871%2Cn%3A%213839151%2Cn%3A13938481%2Cn%3A490286011%2Cn%3A13944871%2Ck%3A%E5%BC%81%E5%BD%93%E7%AE%B1%E3%80%80%E4%BF%9D%E6%B8%A9

おかずに関しては、そんなに毎日変わった弁当を作る必要もないと思いますが・・・。
ほぼ毎日卵焼き入っていても、いいじゃないですか?
目先を変えるならば、前日の夕食で使った食材を少し取り分けておいて、卵焼きに混ぜる。
たとえば、ジャガイモ、ほうれん草、ツナ、枝豆、挽肉(そぼろ)、ネギ、金平、うなぎ、たらこ、ちくわ、カニカマ、などなど。

前の日の夕食の材料を使い回す。というのは、とてもおすすめです。
たとえば、薄切り豚肉を使った料理をしたとしたら、少し取り分けておいて、豚肉の野菜巻き(中身は、にんじん、インゲン、レタスやキャベツ千切り、ジャガイモ、長いも、キノコ類、豆腐や厚揚げなど工夫できますね)。
ショウガ焼き、ピカタ(卵に粉チーズを混ぜた衣を肉や魚につけて焼いた料理)、照り焼き、他人丼(親子丼の豚肉バージョン)風、焼き肉のタレで焼く、豚唐揚げ、ケチャップ炒めなど

ジャガイモを使ったら、ポテトサラダ、コロッケ風焼き(マッシュポテトにお好みの具を混ぜ、パン粉を乗せてトースターか魚焼きグリルで焼く。チーズ乗せてもおいしい)、金平、タラモサラダ(マッシュポテトとタラコを混ぜる)、粉ふきいも、煮物

油揚げ使ったら、おいなりさん、巾着(あまり野菜の千切りや、卵、肉類、ツナ、カニカマなどお好みの具を入れ、麺ツユで煮るか、焼く)、細切りにしてカリカリに焼いて和えもの(青菜のおひたしやオカカと混ぜても)、野菜や肉と炒める(醤油味、中華、味噌味など)、ハンバーグタネを油揚げに詰めて揚げる

夕食のおかずはほぼ毎日違うでしょうから、その余り材料で出来るもの。と考えると、自ずからバリエーションがでてくるかと。

あとは、最近は冷凍食品の質も上がっていますので、気負わず冷凍食品を使ったり。
夕食のおかずをとりわけしてお弁当カップにいれて冷凍しておき数日後の弁当にいれる、自家製冷凍食品なんていうのも、手軽でいいですよ。

ごはんを炊くときに、寒天(棒寒天でも粉寒天でも、戻さずそのまま入れてOK)と、ごく少量の砂糖とサラダ油を入れて気持ち水多めで炊く。
寒天と砂糖がお米のまわりをコーティングして保水し、油が水分の揮発を防ぎますので、コンビニおむすびのごはんのように、冷めても硬くなりにくいモチモチのごはんになります。
(味は変わりません)

特に寒い地方にお住まいだったり屋外で弁当を保管して、弁当が完全に冷蔵状態(5度以下)になるような場合は、上記対策でも間に合いませんので、保温弁当箱を使う。
http://www.am...続きを読む

Qお弁当に持っていく冷凍したご飯

昼食にお弁当を職場に持っていくのですが、ご飯は普段まとめて炊いていて、冷凍しています。
お弁当のご飯の分は、初めからお弁当の入れ物に入れて冷凍しています。
朝、水を少し入れて、レンジでチンしてもって行きますが、お昼に食べる時には、ご飯がぽろぽろです。

ご飯がぽろぽろにならないようにするにはどうすればよいですか。レンジでチンするときの水は多めにしたほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 私もお弁当用にご飯を冷凍します。ちょっとコツがあります。まず、炊き立ての熱々を冷凍の容器にいっぱいまで入れて直ぐにきっちりふたをします。湯気を一緒に閉じ込めてしまうのです。容器いっぱいにご飯を入れて、なるべく空気がはいらないようにします。粗熱が取れたら冷凍します。電子レンジで熱々まで解凍したら、直ぐほぐして湯気を飛ばしてからお弁当箱に詰めます。かなり炊き立てに近いです。
 冷凍用の容器で必要な容量のものを使うと便利です。
 お弁当に限らずお茶碗一杯分のご飯も冷凍しておくと何かと便利です。飲んだ後のお茶漬けとか・・・。

Qレンジでチンしたご飯がカチカチになる

ご飯を2合炊き、うち1/3を炊きたてで、残り2/3は2等分して冷蔵保存し翌朝と翌々朝にチンして食べています。

炊きたては、普通に柔らかいご飯で、おいしく食べられます。

問題は2日目・3日目のご飯です。
チンして食べ始めると、2日目は10分程度で、3日目は5分程度で、カチカチになってしまうのです。
表面だけでなく、底の方も中心部も。
芯が残っているとかいうレベルではなく、そのままでは咀嚼できないので、固まると仕方なく味噌汁でふやかして食べています。

炊飯器で炊くときは、前の日の夜にタイマーをセットして翌朝炊き上がりにしているので、吸水不足ではないと思います。
炊き上がったら10分程度蒸らし、しゃもじで切るように全体を空気に触れさせています。
冷蔵保存する際には、温かいうちに茶碗に盛り、ラップをかけて冷蔵庫に入れています。
電子レンジで加熱する際には、冷やしてあったまま茶碗にラップの状態で、温まったらすぐに食べ始めています。

何が悪くてカチカチになってしまうのか分からず、困っています。
どうすれば、3日目まで普通に軟らかく食べられるのでしょうか?

ご飯を2合炊き、うち1/3を炊きたてで、残り2/3は2等分して冷蔵保存し翌朝と翌々朝にチンして食べています。

炊きたては、普通に柔らかいご飯で、おいしく食べられます。

問題は2日目・3日目のご飯です。
チンして食べ始めると、2日目は10分程度で、3日目は5分程度で、カチカチになってしまうのです。
表面だけでなく、底の方も中心部も。
芯が残っているとかいうレベルではなく、そのままでは咀嚼できないので、固まると仕方なく味噌汁でふやかして食べています。

炊飯器で炊くときは、前の日の夜に...続きを読む

Aベストアンサー

加熱時間が長すぎませんか?
冷蔵庫から出したご飯は2分弱くらいで温まると思いますが、
加熱しすぎは冷え始めると硬くなって元に戻りません。

みなさんが仰るように冷凍のほうがご飯の美味しさを逃がしませんが、
次の日に食べるなら今の時期はかえってそのまま常温でも大丈夫です。
常温の冷ご飯は1分位で温まります。
3日目の分は冷凍かな。平らに広げてラップして冷凍してください。

自動のあたためキーは使わないほうが良いです。
沸騰温度まで加熱しちゃいますから。

Q冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。

翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。

以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。
現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。

レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

電子レンジは、「硬くなる=水分が蒸発しやすい」傾向があります。

それは電子レンジの仕組みに原因があります。

電子レンジは食品にマイクロウェーブをあてることで、食品に含まれる水の分子を運動させ、その摩擦によって食品を加熱させているから水分が蒸発しやすいのです。



対処方法としては、

温めるご飯に少々お水を振りかけてあげてください。

温める際には電子レンジのマイクロウェーブが均一に当たるように、なるべく平らな状態にして、ターンテーブルの中心ではなく端に置くようにしてください。

あとは必ずラップなどで密封して、水分が蒸発しないようにしましょう。

Qチンするご飯はまずい?

ご飯の炊き忘れでレンジで温めるご飯を子供のお弁当に入れたんですが
どうやら2人ともご飯がまずいと文句を言いました。
賞味期限が古い訳でもないし

CMの有名なメーカー品でいいお米のやつなんですが
冷めるとまずいのでしょうか?
元から美味しくないのでしょうか?

確かに温めて開けるとなんか少し変な香りしません?

いつも旦那がたまに食べてますがそんなまずいのですか?
冷めるとダメなんですかね?

Aベストアンサー

お米のα化(糊化)と老化について。

お米を炊くと美味しいご飯(白米)になります。これをα化(糊化)と云います。
炊いたご飯を放っておくと美味しく無くなります。これを老化と云います。

炊飯ジャーの保温の時 70度をキープするように設定しました。
高温だと老化が進み易く 低温だと細菌が繁殖するためです。

で、チンするご飯の場合 一時的に100度超えたのではと考えます。また粗熱取って詰めたので無い場合、老化が進み易い状態になっていたかもしれません。
以上想像ですので、違っていたらすみません。

Qご飯が固くならないようにするには

ご飯を冷蔵庫に保存すると固くなってしまいます。
普通のご飯なら冷凍保存を後でチンしておいしく食べられますが、お寿司など酢が入ったものは冷凍したものを解凍すると風味がなくなってしまうのではないでしょうか。
後でおいしく食べられるご飯の保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

はっきり言って不可能です。

通常、ご飯は冷凍よりも冷蔵のほうが味が落ちます。これは、旨味の元であるデンプンは、水分が30~60%で、温度が0~3度のときがもっとも老化しやすい(=固くなる)ためです。
ですので、保存するなら冷蔵より冷凍するのがベターです。

コンビニの弁当などに使われるトレハロースと言われる添加物を使う方法もありますが現実的ではないでしょう。

日本酒を入れて炊いたり、冷蔵庫でなくおひつに移すことでもある程度固くなるのを防げますが完全ではありません。

酢飯についても同様です。冷蔵・冷凍すれば風味が飛ぶのはしかたのないことです(それなりに食べられはしますが)。

どんなものでも時間が経てば味が落ちるのは必然です。
面倒がらずに必要な分量だけこまめに炊くなり、温め直す時に日本酒を少し振り掛けるなどして対応してください。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお弁当に入れる冷やご飯に入れたいのですが。

前の晩に余ったご飯を次の日のお弁当に入れたいのですが、どうしていいのかわかりません。前の晩から冷蔵庫に入れておくと、パサパサカチカチで、お弁当に入れられない状態です。余ったご飯は、冷蔵庫に入れておかないほうがいいのでしょうか?電子レンジで一度温めてから入れると時々聞きますが、かたくなったりしないのでしょうか?

冷蔵庫に入れておかないでおいて(常温保存)、次の日にそのままお弁当に入れたら良くないでしょうか?でも、この方法だと夏はちょっと心配なような・・・。
良いアイデアあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

う~ん、お気持ちわかります。
我が家では、平気で前日のご飯、お弁当に入れてますねえ。

#1の方のおっしゃるとおり、本当は冷凍が一番安全ですが、
翌日ぐらいなら冷蔵庫に入れちゃってます。

密閉容器に入れていても、どうしても少し固くはなりますが、
朝チンしてから入れれば、食べる時も固さは気になりません。
一度温めることで、傷みなどの心配も少なくなりますね。
(ちなみに、自分でお昼に食べてます!)

それと、冷やご飯はラップをかけずにチンした方が良いと
聞いたことがあるので、ずっとそうしてます。
意外とそれで固くなったりはしないですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング