ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

デスクトップパソコンを無線LANで使用する場合、PCカードタイプ、USB接続タイプ、PCIカードタイプなど色々ありますよね?

PCIカードタイプは値段が高いし、PCカードタイプはカードを使えるPCの機種が限られそうなので、簡単に使えて便利そうなUSB接続タイプのものを購入しようと思っています。

そこで質問なのですが、それぞれに回線の速度やPC本体への負担などに違いはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のようなイーサネットコンバータを使用するのが一番だと思います。



参考例
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-t …


USB接続はお手軽ですが、スティックタイプの場合はUSBのコネクタの位置により、アンテナの指向性に融通が効かない場合が多いです。
USB2.0規格では中継ケーブルは規程されてませんので、中継ケーブルで延長してのアンテナの方向調整等はお勧め出来ませんので・・・。
(中継するなら、USBハブ経由となる)

まぁ、下記のような製品なら問題ないですけど・・・。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
財布と相談してどっちを購入するか検討してみます!

お礼日時:2008/03/10 21:51

PCの性能がよほど酷くなければ、PC負担などで回線速度などに


影響が出る事はまずありません。USBで基本的には問題ないかと思います。
指向性云々の話は僕も同意見ですが、その辺りは値段の兼ね合いも考えて
御自身で決断されるのが良いかと思います。

気になる点として、少し前の機種で安いタイプのUSB無線子機は
長時間使うと回線が切れることが何度かありました。
最近のは使っていませんが、そういうケースもあったので
少しだけ念頭に入れておかれると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
USBでも問題ないとの事なので安心しました^^
買うとすれば最新のものを買おうと思います!

お礼日時:2008/03/10 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング