今年の春、社会人になる男です。一人暮らしになるので必要なものを今から揃えようと思ったので質問させて頂きます。

会社では新人らしく出社したいので、下記の質問に皆さん意見をお願いします。
技術系で営業の仕事です。

1.かばんはどのようなものが良いか
2.ワイシャツは何枚と何色が必要か
3.ベルトはどのようなものが良いか
4.スーツは何着必要か
5.時計は必要か
6.ネクタイピンは使う必要あるか
7.ネクタイは何本必要か
8.靴は何足必要か

今、私が気になっているのは以上です。皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

カバンは、周囲の男性ビジネスマンを見るにつけても

黒が圧倒的に多いですよ。
お店でも黒の品数がやっぱり多いようです。

黒でよいのではないでしょうか。
お店の人と相談するのも手かと思います。

腕時計は、今は持っていない人が多いんですよ。
携帯電話で代用しているんですよねー。
しかし、営業さんはちゃんと腕時計をしたほうが
感じが良いと思います!
    • 0

> 2.ワイシャツは何枚と何色が必要か

何日おきに洗濯/クリーニングをするかによります。
毎日着替えて、スペアが1枚あるくらいは必要かと思います。
色は初めは白系が無難かと思います。その後、様子を見ながらカラー物は選びましょう。
> 4.スーツは何着必要か
> 7.ネクタイは何本必要か
1着でも良いですが、汚してしまったりしたときに翌日が大変です。
最初は毎日着ることになるでしょうから、2着は欲しいところです。
3着目以降は追々状況を見ながら考えればよいでしょう。
> 5.時計は必要か
新人研修などで集合時間に遅れるのはよろしくありません。
時間を確認できる手段を自分で持っておいて損はないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

時計はGショックのようなデジタルかアナログ時計のどちらの方がよろしいでしょうか?

• 0

> 1.かばんはどのようなものが良いか

A4サイズが折りたたまずに入る大きさ。
書類はA4サイズが普通です。
(で、書類を折りたたむのはNGです)
それが一回り大きいファイルやクリアフォルダに
入っていて、それを鞄に入れることになりますから、
そういう大きさですね。

> 2.ワイシャツは何枚と何色が必要か

一週間、毎日着替えられるくらいは最低要る。
色や柄は、営業ならば爽やかなものでしょう。

> 4.スーツは何着必要か

最初は1,2枚くらいでいいんじゃないかと思いますよ?

思ったんですが、最初は必要最低限にしておいて、
あとから買い足していくのがいいと思いますよ。
最初に全部そろえようって思うと金が大変。
それに、現場で周囲の人を見ているうちに、
品物の感じとか判ってくるじゃないですか。
みんなこれくらいの値段のを着てるんだー、とか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

かばんの色は何色のほうが無難でしょうか?

• 0