アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンの飛距離で、今のクラブがあっているのか教えてください。
当方41歳男性ですが、アイアン(MP-37)の性能に自分がマッチしているのか気になります。
アイアンは多少重く感じますがスムーズなスィングと弾道で気に入っていたのですが、知り合いから5Iだと180Yは飛ぶはずと聞きました。
しかし、私の場合だと、以下のように平坦な状況で160Yしか飛びません。
現在のMP37のクラブが体力とあっていないのでしょうか?
そこで、軽量スチール、カーボンですと5Iで180Y位伸びるのでしょうか?

<ドライバーヘッドスピード>
45 240y-250y   X-Drive(TourAD M65)
<使用アイアン>
MIZUNO MP-37(シャフト:S200)

飛距離は練習場で測定しました。コースボールだと後5ヤード多めになります。
PW : 110
5I : 160
3I : 180

回答お願いします。

A 回答 (3件)

MP-37の5番のロフト角が27度だと思うのですが


最近の5番アイアンの多くは25-26度くらいと飛ぶ設計になってます。
ですので、単純に5番アイアンは何ヤード飛ぶと比較できないです。

H/Sが同じくらいですが、私は26度の5番アイアン(NS950)で
打点のバラツキがあるので平均したらキャリー175Yくらいです。

ただ芯にあたればキャリー190Yを越えることもあります。

アイアンは飛距離よりも、距離感の方が大事なので
tanachinさんが、5I で安定して160Y飛ばせるのなら
全く問題ないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知り合いが、ベテランで参考にさせて頂いたのですが、確かに、XXIO(MP200)を使っていたので、シャフトもロフトも違いますね。

大切なのは距離感ですね。

お礼日時:2008/03/10 12:35

こんにちは。



キャリーでの飛距離でしょうか?
ミズノにHS45程度で6Iの距離を聞くと
「ランが関係するので一概には言えないが165~175ヤード」と
返答が来た事があります。
これを踏まえると、飛んでいないです。(私も飛んでいない部類です)
が、他のクラブとのつながりを見ると番手間の距離差が出ている様なので
気にする事は無いのでは。

軽いクラブに変えれば、間違いなく飛距離は伸びると思います。
DGS200からのシャフト交換だと、シャフト重量が15gから
下手すれば30g近く軽くなると思います。
バランスが重くなり過ぎ使いづらいクラブになると想像出来ます。

MP37からの変更だと、たいていのクラブは楽勝で使いこなせはずです。
物足らなくなる様な事が無ければ良いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイアンの飛距離はあまり気にしない方がいいですね。

「カツン、カツン」といい音がしているので、打感が忘れられないかも・・・

お礼日時:2008/03/11 08:42

No.1の方の情報通り、MPシリーズは上級者用に設計されているため、しっかりダウンブローで球を捕らえることが前提なので、ロフト角が抑えられていると聞いた覚えがあります。


私は44才、HS=46msですが、普通の状況で残り180Yなら私も5Iを抜くと思います。
先日、量販店でMP-67とJPXを交互に試打する機会がありましたが、JPXはどこに当ってもそれなりに飛んでくれるという感じでした。MPシリーズはやはりスイートスポットが小さいですよね。HSが45msあればS200は全く問題ないと思います、ご自分のアイアンを1本持って量販店の試打コーナーで比較してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のクラブ(シャフト)を試打してみます。

お礼日時:2008/03/11 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!