プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経緯
平成19年11月下旬ごろ中古車販売店へ現金80万円を支払い、
条件として12月中の納車で仮契約を交わしました。
しかし、12月中には納車されず1月2月も納車はおろか先方からの連絡もほとんど無い状態でした。
その間、再三こちらから連絡はしましたがはっきりした回答がなかったので2月下旬にキャンセルを申し込み80万円の返金を求めましたが
2月27日の返金を約束しましたが返金されず3月1日に3月7日までに返金するという念書を交わしましたが、返金されませんでした。
本日先方より弁護士を通したので、そちらで交渉してほしいとの連絡がありました。
こちらとしては民事訴訟を考えておりますが、どのようにするのが最善か教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

それ 倒産・任意整理 の手続きに入りましたね。

回収は不可能と考えるべきです。
多分数日中に 倒産・任意整理 のどちらかで 債務は払えないと言ってきます。
手だてとしては 債権者の1人として名を掲げるのが関の山ですね。
回収できても80万円の数%がいいとろです。
回数できない可能性の方が高いです。
    • 0

消費生活センター

簡易裁判所
簡易裁判所民事手続案内サービス

弁護士との対話になると、証拠として、弁護士さんの方が有利になると思われるので、内容証明郵便の書面にてやりとりをする。

念書などの必要書類はコピーして保存しておく、裁判の時、以外必要無いと思うので、持ち出さない。(紛失防止も含め)

大企業か?1店舗の店かで違うと、
店が弁護士さんに余分な費用を支払うことは、購入者にまったく落ちどがなければ。
店の倒産までの時間稼ぎのための弁護士さんの仲介も考えられるかも。
(単純に注文した車が中古車の在庫不足?高値?で入手できなかっただけのことだったのでしょうか?)
    • 0