アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
袋綴じされた契約書の捺印の仕方でお尋ねしたいのですが、

通常表と裏の袋綴じ部分に契印を押すと思うのですが、
先輩に、表は署名欄に捺印しているので契印は必要ないと
言われました。

契印は袋綴じ部分がはずされていないことの証明として
表と裏にするものと思っていたのですが、表には
いらないのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

あなたの考え方が


普通で
先輩の考えが
間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dr_suguru様、回答ありがとうございます。

そうですよね。

ただ、お客様にあわせなきゃいけないので、
Dxakさんのいうとおり、先方に確認して
作ることに、なってしまいますが。

お礼日時:2008/03/12 13:19

官庁であれば・・・聞いたほうが早いです



最後の
> ・裏と表に交互に印鑑を打つ
> (甲が表、乙が裏の1つづつ)
のケースが・・・

> やっぱり表に要らないパターンはないですよね。
に近いでしょうか?
裏面に契約印を打ったなら、表面は先方の契約印を打つって話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dxak様有難うございました。

>裏面に契約印を打ったなら、表面は先方の契約印を打つって話

それなら分かるのですが、先輩の例では両者が裏に打って
おしまいです。

>官庁であれば・・・聞いたほうが早いです

Dxak様のおっしゃるとおり、実際に作成する際には、
先方に確認するしかないようですね。

お礼日時:2008/03/10 17:39

契約書の割印は、いろいろなルールがあります


(私も、いろいろなケースに当たってますので、どれが正解なのか^^;)

例えば、

・裏と表に同じ位置に印鑑を打つ
(甲が上の裏表、乙が下の裏表)
・裏と表の上下交互に印鑑を打つ
(甲が表の上、裏の下、乙が表の下、裏の上・・・それらしく、説明受けた方法、先方の担当者が、契約書は交わすものと割り印も交互に交わすを掛けてると説明されました)
・裏と表に交互に印鑑を打つ
(甲が表、乙が裏の1つづつ)

と、どう打っても裏と表に、封印しましたと言う印鑑があれば良いのだと思います
契約する相手が、素人さんだと、ルールを勝手に作ればいいし、相手がそう言う筋の人なら、相手に聞くのが手です
印紙の割り印も・・・無理に印ではなくて、ボールペン2重線で再使用できないようにすれば可とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dxak様、早速の回答有難うございました。
私は交互に捺印するパターンは知りませんでした。

>契約する相手が、素人さんだと、ルールを勝手に作ればいいし、
>相手がそう言う筋の人なら、相手に聞くのが手です

相手は官公庁なのですが、事務所によって区々で、
その都度対応するしかありません。

契約書はお客さんの要求どおり作成するしかないのですが、
どっちが正しいのか疑問に思いまして、お尋ねしました。

やっぱり表に要らないパターンはないですよね。

お礼日時:2008/03/10 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!