”もったいない”という言葉を使って短い文章を作っていただければありがたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと本気でやってみましょう。



「もったいない」は「勿体+無い」なのか、「勿体な+い」なのか。後者が正解です。「もったい」は名詞、「もったいな-い」は形容詞ですね。「もったいながる(もったいないと思っている様子をする)」「もったいなさ(抽象的な名詞)」という言葉もあります。
 「もったいを付ける」、「もったいぶる」という言い方は『(本来たいした事でもないのに)威厳が有りそうに見せる』というほどの意味ですし、「もったいらしい」さま、というのは『威厳のある、重々しい』様子。ですから「勿体」=威厳、を表すようです。元々は「もったい」=威厳、仰山、高ぶった様子、尊さ、の意味だと思います。「勿体」の語源は武家の礼法だそうで、臣下の拝礼に対して、上の者が応じることを指すようです。

 「もったいない」は惜しい、畏れ多い、ばちが当たるぞー、って意味ですね。
「ご飯残してもったいない!」「ドッグフードが牛肉100%だって?もったいないことするなあ。」「私にはもったいない上等の服だ。もったいなくて着られない。」これは『惜しい』或いは『ばちが当たるぞー』両方の解釈が可能です。「せっかくのチャンスだったのに、もったいなかった。」これは『惜しい』の意味です。

 最近は余り言わない表現ですけれど、遙かに目上の方が親切にも何かをしてくださると仰る。そういう時に「もったいなく存じます。」「もったいのうございます。(のう=なく)」、或いはもっと軽く「そんな、もったいない。」と言う。『ばちが当たるぞー』でも『惜しいですねー』でもなく、ましてや『威厳があります』という意味じゃなくて、『そんな幸運を頂戴しては、後できっと私にばちが当たってしまうと思います。』つまり『畏れ多い』という意味ですね。後々のことを考える(=[遠慮する])と、いずればちが当たりそうで怖い、という発想の背景には、一生の内で運不運の量がバランスして最終的に勘定が合う、という思想があるような気がします。
 「畏れ多うございます。」はoouの部分が発音しにくいせいか、単独ではあまり言わない。むしろ「畏れ多くて、とても戴けません。」のように一度は断ってしまうのに使います。これは、本気で断った、とも解釈されうる表現です。「もったいのうございます。」はさほど強く拒絶してません。『望外の喜びですが、畏れ多い』ということ。細やかな言い方ですね。きっと「そう遠慮なさらずに。」と言って再度勧められることになる。
    • good
    • 0

「もったいない」の「勿体」・・・この意味を知るのには・・・(勿体無い)くらいの問題ですね!



中国の方らしいので[勿體(勿体)]とはどんな事、或いは状態なのか意見を聞かせていただけませんか!?!

「もったいない」は、勿體ない、勿体ない、物体ないなどと書きますが、勿體(勿体)とは何でしょう?

よく使うのは「勿体らしい」「勿体ぶる」「勿体無い」などでしょうが[勿]という字は「勿忘草:ワスレナグサ(忘れるな)」「勿来:ナコソ(来るな)」のように打ち消す意味に使うようですが・・・「勿論:モチロン(論ずるまでもなく)」そもそも中国語な訳です。
 要するに[體]を否定する意味なのでしょうが、日本語のニュアンスがわからないのです。
    • good
    • 0

ユーザ情報を見ていて、「日本人ではないのかなぁ?」と思っていたので、


もし、そうならば、y45uさんの回答例は、難しすぎるのではないでしょうか(^^)

「もったいない」というのは、「もったい(おもおもしい、おおげさ)がない」という言葉です。

「惜しい」という意味と「ありがたい」という意味で使われます。

ですので、lamuleさんの回答の
「あなたは私にはもったいないくらいの人です」(ありがたい気持ち)
という文章と 、yuyu-chanさんの回答の
「ご飯を残すなんて、もったいない」他2例(惜しい、残念におもう気持ち)
の2種類の文章が作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。
わたしは日本人じゃないです。
約、10年程前に立命館大学を卒業しました。
今は、日本語教師という肩書きで就職をしています。
そのゆえ、日本語についてさまざまな疑問が出てきます。
たいへん分かりやすく説明していただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 16:53

こんにちは。

ここではemailは教えることができないんです。ごめんなさい。もうひとつの質問の方も見させてもらいましたが、そういうような理由なら、またここで質問しても皆さん優しく教えて下さりますよ。
    • good
    • 0

ご飯を残すなんて、もったいない!


いらんけど、捨てるんはもったいない。
だらだらしてると時間がもったいない。

どう?どう?
    • good
    • 0

あなたは私にはもったいないくらいの人です。


       こんなのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
あなたのemailを教えてください。

お礼日時:2001/02/09 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾長の言葉?(混乱してるので、文章が変です。許して下さい)

私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。
今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。
ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。
勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。
勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微妙だと思い、今まで過ごしてきましたが、つい先ほど、未だ連絡し合っている塾講師の人から塾長に対する呆れのメールが来て、結果、今、大激怒しています。
私の弟はまだ中学生で、勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫で、確かに講師から見たら不愉快な生徒であると思います。
塾をもっと厳しいところに変えようか、ということも親と弟は迷っているようでした。
弟が、今日の塾でぽろっと「辞めるかも」と言ったらしく、そのことについて弟が帰った後、塾長と講師の人が少し話したそうです。
「あいつは、勉強できないし、努力もしてないし、頑張ってもいない」「頑張ってない生徒が辞めるのは別に何とも思わない」「それに○○(弟の名前)の母親、俺(塾長自身)のこと嫌いぽいし」
講師の人は、私に塾長がそう言ったことを伝えると、もうこれを聞いてさっさと辞めさせるべきだといいました。あんな塾長に習っていても何も得ないと。

まだ親には話してません。親は確かに塾長のことはあまり好きではないようです。
これは塾長の言葉なのでしょうか? そして、それを聞いてしまった私はどうすべきなのでしょうか?弟を悪く言われて泣きたい気持ちでいっぱいです。なんでもいいので回答下さい。待ってます。

私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。
今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。
ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。
勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。
勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微...続きを読む

Aベストアンサー

 弟さんのことを考えると、やめて他の塾に行かれた方がいいですよ。まぁいずれその様な塾長がいる塾は生徒が少なくなると思います。少子化で生徒数も少なくなる中での塾長は、よっぽど自分に自身があるのでしょう。私の目には、間違った教育者にしか見えませんが・・・・。私が、ご質問者様の立場でしたら、やめる様に言います。そして、弟さんにあった塾、弟さんが行きたくなる塾に行かせます。今は、>勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫 でも、どんなきっけで勉強をするか分かりませんよ。実は好きな女の子と同じ高校に行きたいなど有ります。勉強をしたいと思った時に、出来る・しやすい環境を周囲(ご家族・塾)の人達がつくる事が大事に思います。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q短い言葉で表すことを

人に迷惑をかけて気がとがめる=罪悪感
恥ずかしいと思う心情=羞恥心
自分が他より優れた存在であることへの満足感=優越感、自尊心
このように、短い言葉で表すことを何というか分かりませんか?
??句、??詞、??語

Aベストアンサー

「成句」 二つ以上の言葉が結び付けて、決まった意味を表す言いかた。
例「手が大きい」

「熟語」 二つ以上の単語が繋がってできた言葉。
例--「酒瓶」

「略語」 もとの言葉を省略して簡略にした言い方
例---「バスケット」を「バスケ」

「約言」言葉を縮めて言うこと。要点を表す言葉。

「約説」要約して簡略に説明すること。

以上の用法から考えると、「約言」が一番近いと思います。

  

Q現代社会の宿題で、国民国家という言葉の成り立ちと現代における具体的内容を書けというものがあります。

現代社会の宿題で、国民国家という言葉の成り立ちと現代における具体的内容を書けというものがあります。

成り立ちは書けたのですが、現代における具体的内容のところがよくわかりません。(色々なサイトや本を読んだのですが、理解できません)

なので、ネットの情報よりもう少し高1の知識でわかるように教えてください。

尚、出典も書かなくてはいけないので、どこから情報を拾ってきたのかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「国民国家:Nation state」は、日本語では「国民国家」と訳されていますが、「民族国家」とか「歴史・原語・文化・宗教などを共通とする集団で構成する国家」という方が分かりやすいと思います。
 ヨーロッパでは、「国王」「領主」によって細分化されていた領土国家を、「フランス」とか「ドイツ」といった「同一言語」「同一民族」に統一した国家を指します。
 日本でいえば、「藩」に分かれていた江戸時代の状態から、中央集権の「大日本帝国」にしたようなものです。

>現代における具体的内容?

 別に、一つの正解があるわけではないでしょうから、ユーゴスラヴィアの民族紛争や、民族・言語に無関係に国境線を引かれた中東やアフリカ、ロシアとウクライナの関係などを述べるのも一つ。
 移民の国「アメリカ」や、日本からブラジルなどへの移民、中東からヨーロッパへの難民のことを書いてもよいかもしれません。
 「国家」とは何か、「国民」とは何か、ということを述べればよいのでは?

Q「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作

「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作ってしまいます。

バカに変わる上品な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

バカという言葉そのものが論点を無視した言葉です。
何をもってバカなのか論点をずらさずに説明するだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報