電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年度より、自治会費(毎月500円)に、共同募金、緑の募金、日赤募金、歳末助け合いが加算され、毎月700円となります。
自治会費は分かるのですが、募金が加算され、強制に払わないといけないものになるのは、どうも納得がいきません。
年払いで 8400円  半年払いで 4200円のどちらかで支払わないといけないのですが、募金って強制にしてもいいの?
今までは、会社でしていたので、徴収に来られた時にその都度言って、お断りしてました。
会社と、自宅で二重に払わなくてもいいのでは?と私の認識で思っていましたから・・・。
でも、今回は、区長 、婦人会の方が各家庭に徴収にいく労の軽減という事らしいです。
まあ、それはいいとして、自治会費に募金は強制に加算される事が、どうも納得いきません。
皆さんの、自治体はどのようになっているのでしょうか?
皆さんの、ご意見もお聞かせください。

A 回答 (4件)

私は300世帯強の自治会の役員をしています。


自治会費は年額5千円(2千5百円×2)この中に日赤以外の全ての募金が含まれています。
内訳は緑の募金19,300 共同募金55,000 歳末助け合い84,300と成っており、世帯割で請求が上部団体から来ます。
現在、市(総人口13万人ほど)内の全ての自治会が自治会が代表して自治会費の中から支出する同様の方式にしています。
自治会の支出勘定科目の中に「募金」の項目があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世帯割で上部団体から請求がくるという事は、やはり、自治会も強制に徴収しないと、自治会費の中から賄えないという事なんでしょうか?
ということは、反対に考えると、それだけ皆の考えが、募金は任意であって、強制ではないという考えの方が多いのか、このご時世でそういう考えなのか、どちらかという事なのでしょうか?
いずれにしても、強制に募金が含まれているというのは、納得がいきませんね。

お礼日時:2008/03/11 21:01

質問者様のお気持ちはすごく痛いほど分かりますが、やはりその場で住み続けていくのであれば、払わなくてはいけないでしょうね。


会社との事ですが、自営業ですか?自営業なら、二重払いはしなくていいと思いますよ。
あと、このような事は全国どこでもされているようですね。
私の地区では、お祭り,消防分団などの活動費とかで「寄付お願いします」と言っておきながら、断ると「他の家の方はみんな払ってくれましたよ。払っていないのはお宅だけですよ」と言って家から帰ってくれませんので、仕方なく払うと、「寄付ありがとうございました」と言って帰って行きました。”寄付”と言っておきながらやっている事は強制です。
しかし、ここでケンカすると、近所付き合いもあるので、あまり無茶も出来ませんし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
結局は、強制なんですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 20:52

質問文にある募金を含めて、募金と言うものは強制において、集めることは法律上、出来ませんので、自治会などに言うべきかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見 ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/11 21:02

 私はご近所との付き合いは大切にしたいので、素直に払うことにしています。

それぞれ考え方の違いがあるでしょうが、向こう三軒両隣といい関係を保っておくことはセキュリティの面でも大切なので、そのための料金だと割り切ることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私も、その意見には納得です。
しかし、私たちの町では、何かにつけ強制にするので、私のささやかな抵抗でもあるのですが、、、。
その一例として、昨年は祭りの屋台新調という事で、一軒家は5万円
ハイツは3万円の強制徴収があり、それとは別に、祭典費用として、
一軒家は5千円 ハイツは3千円の徴収がありました。
もちろん、私は、泣く泣く5万円を払いましたが、この不景気に5万円は、流石に痛かったです。
しかも、毎年祭典費用として、祭りシーズンになると、区長さんが徴収にこれれます。
祭りの寄付は、祭典費用とは別ですから、それは任意になります。
誰もが、祭り好きとは限らないのに、どうも私の町の自治会の運営に、不満が募るばかりです。
横道にそれましたが、ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!