プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月8日付で、店舗閉鎖に伴い、解雇となり失業しました。
只今、妊娠5か月で、8月末に出産予定です。

現在、任意継続の形を取っているのですが、こういう場合出産育児一時金、出産手当金、失業給付金はどうなるのでしょうか?

全くわからないので、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

社会保険庁のHPで見れば詳しく分かります。



任意継続では、出産手当金や出産育児一時金は出ません。
ただ、資格喪失時に継続給付の要件を満たしていれば支給されます。
資格喪失時の前、継続して1年以上加入していれば健康保険から出ます。

出産手当金・・・一児につき、35万円。
出産育児一時金・・・出産予定日の前42日間プラス出産予定日後56日間の分がでます。

雇用保険では、出産後8週間後から、育児給付金?(こんな名前だったかな?)の請求できると思います。
ただこの場合、会社からの書類が必要だから、別な請求になるかな?

ちょっと不確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
H.P見ていたのですが、任意継続で支給されると書いてあったり、
支給されないと書いてあったりしていましたので、よくわかりませんでした。。。

再度、H.P確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!