プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々古いパソコンのため、HDDを大容量に換えようと思い、40Gに換装した後、初期化用CD-ROMを使ってOSを再インストールしたところ、取り敢えず出荷時に戻りましたが、プロパティーで確認したら元のHDDの6Gとしか認識していないようです。どうすれば40Gとして使えるようになるでしょうか。教えて下さい。ハードのスペックは以下の通りです。

メーカー PROTON MS-6202
OS   windows98
CPU  セレロン 400Hz
メモリー 128MB
今回買ったHDDはseagate製の40Gです。

他に何か必要な情報があるでしょうか。

何方かお判りになる方 宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

BIOSが古すぎて、認識しないのです。


HDDをパーティション分割すれば、見れる可能性もあります。
該当PCの最新BIOSがメーカーのホームページにあれば、そのバージョンアップで見れるようになる可能性もあります。(最新バージョンのBIOSが大容量HDDに対応していれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
BIOSを探してみます。

お礼日時:2002/10/20 18:01

BIOS上の容量をまず確認してください。


起動時にメッセージが出ると思いますのでそれに従ってキーを押せばBIOS画面が表示されます。

PrimaryIDEに繋がっている機器の容量を確認して40GB近い数字が表示されていればOKです。表示されていない場合はBIOSが古いのでBIOSをUPDATEする必要があります。
マザーボードにメーカーと型番が有ればそのメーカーを検索エンジンより検索すれば有る程度のメーカーのBIOSは手に入ります。

もう一点の問題は初期化CD-ROMです。これはどういった物でしょうか。メーカー添え付けのリカバリ用CD-ROMでしょうか?すると強制的に6GBのパーティションを切ってインストールイメージを書き込む物かもしれないです。
その場合にはマニュアルに容量、区画を変更してインストールのような手法が書いてないとちょっと辛いですね。
その場合、OSの起動ディスクとCD-ROMが有るようでしたら起動ディスクで立ち上げてFDISKを行い、そのあとにCD-ROMのsetup.exeを起動しインストールを行うこととなります。
ただしこの場合はあとでデバイスドライバやプリインストールアプリケーションを1つずつ入れなくてはなりません。

この回答への補足

早速有り難うございました。初期化CD-ROMはリカバリーCD-ROMのことです。
すみませんが一つ教えて下さい。

英語のユーザーズマニュアルなので今ひとつよくわかりませんが、
MICRO NLX BX4 mainboard と書いてあるのです。
これで検索すると そのBIOSを探せませんでした。
どうやって探せばいいか宜しければ教えて下さい。
さらに質問ですが、BIOSとは マザーボードで決まるのか、
チップセットで決まるのでしょうか。

補足日時:2002/10/20 18:02
    • good
    • 0

どういう使用なのかわかりませんでした。



対応できるBIOSが無い場合は、ユーティリティーを使用して使用可能です。
参考URLのところに書いてありますので見てみてください。
現在はDiscWizard 2002
と名前を変えていますが、中身は同じだと思います。

http://www.seagate.com/support/disc/drivers/disc …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/hdd_ontrack.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うとございました。
早速 URLを見てみましたが、ちょっと難解そうです。
時間を掛けてみてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/10/20 18:15

その機種については分かりませんが、一般論ということで…



>初期化用CD-ROM
というのはリカバリディスクのことですよね。ということは、元の状態に戻すためのディスクなので、HDを大容量に変えても購入時の大きさにパーテーションが設定されます。

ですから、この場合はWin98の起動ディスク(FD)からブートし、FDISKコマンドでフォーマットし、Win98をインストールしないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/10/21 22:48

HDDには、BIOSによって8GB、33GBという壁がありますが、6GBの壁は??


#2の方が指摘されている「BIOSセットアップ画面での容量確認」はされたのでしょうか?
もしわからないようでしたら、WindowsからMS-DOSプロンプトを起動して、FDISK を
起動してみてください。4.領域情報を表示 で空きがあるか確認してみてください。
もし空きがあるなら、1.で拡張MS-DOS領域の作成 と 論理MS-DOSドライブの作成 を
行ない、フォーマットをすればD:ドライブとして使用できます。

HDDの壁についてはこちらを参照してください。
http://homepage2.nifty.com/pages/cyborgyu/hdd_li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/10/21 22:48

認識してくれるだけでも儲けものです。


酷いのはHDDを認識してくれません。
もし、6Gの壁でしたら参考にして下さい。
以前にFMVに40Gを付けたところ
8Gしか認識してくれませんでした。
2000を入れると未認識の分を認識
してくれるのでDドライブとして使っ
ていました。

33Gの壁のDELLには98を入れて
残りを2000にしてデゥアルブートで使
っています。セコイですねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/10/21 22:47

私は、BIOSで認識しているからこそ、リカバリが成功したのだから、足りない容量は、単に領域確保をしていないだけだと思います。

そもそも、6GBの壁というような中途半端な壁は、古いBIOSにすら存在しません。

1,起動FDで、fdiskをやり直し、40GBをお好きなように分割し、C:ドライブにリストア。ただし、カスタムタイプのリストアが可能(ユーザの自由な設定が可能という意味)なプログラムが導入されているリカバリCD-ROMに限ります。

2,現在の状況から、Fdiskを実行し、確保されず残っている34GB(おそらく32~33GB)を、拡張パーティションにあて、アプリケーションのインストール(例えばD:)やデータ保存用途(例えばE:)に使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/21 22:46

>英語のユーザーズマニュアルなので今ひとつよくわかりませんが、


>MICRO NLX BX4 mainboard と書いてあるのです。
>これで検索すると そのBIOSを探せませんでした。
>どうやって探せばいいか宜しければ教えて下さい。
ちょっと調べてみました。
MS-6202という型番のベアボーンが以前、MSIより販売されていたようです。PROTONはベアボーンをカスタマイズして販売しているメーカーですのでこれの可能性が高いです。
一度、ケースを開けてマザーボードのシルク印刷を確認してみてください。MS-6131と書かれていたらそれがマザーの型番です。それが確認できたらこのサイトのBIOSが使用できるはずです。

>さらに質問ですが、BIOSとは マザーボードで決まるのか、
>チップセットで決まるのでしょうか。
同じチップセットを使っていてもオンボードデバイスやFSBを発生する発信器はマザーのよって変わります。流用できるマザーもありますが基本的にはできません。

ところでBIOS上からの認識は確認されたでしょうか?その段階で40GBだったら、原因はBIOSではありません。
その場合はリカバリCD-ROMでのHDDの区画の切り方に問題があると思います。

参考URL:http://www.msi.com.tw/program/products/slim_pc/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
仕事に追われ、月金はなかなかパソコンを開けられませんので、今週末にやってみます。
昨晩もいろいろやってみまして、解決せずでした。

いろいろ有り難うございました。

お礼日時:2002/10/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!