アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月より、某都市銀行で働くことになった新卒者です。
そろそろ仕事用の小物や服などをそろえようと思うのですが
いざとなると悩んでいます。

まず、最初の方は研修などもあるのでスーツで良いかなと思うのですが・・・就職活動で使っていたスーツのほかにもう一着、ジャケット・パンツのセットみたいなのは買っておこうとは思います。

私の行く銀行は制服はあるので問題は通勤用の服などです。
やはりあまり派手というか、学生の着るような服装は
駄目だということは、説明会などで耳にしました。

私は普段、Soup.やminaといったかなりカジュアル目な格好
しかしないので、仕事にもあうよう、きっちりした服を全く持っていません。
特に、ボトムスはジーンズしか持っていません。。
もともと太り気味の体系なので、viviとかその辺の
キレイめOL通勤服みたいなものは合わないというか好みではありません。

自分の好みの服の系統などを考えると、一体何からそろえたらよいのか、迷っています。
とりあえず、ムトウのRAPTYやユニクロで買おうと思うのですが・・・
こんなに安いものでもビジネスシーンに合うのでしょうか・・?

パンツは綿パンみたいなものでいいんでしょうか?
カーディガンにシャツやキャミソール、その上にトレンチコート
というような格好でも良いのでしょうか。
パンプスの色は黒で、飾りは付いていては駄目か、とか・・・
バッグはバックルが付いていてもいいか、黒でなくてもいいのか・・・
それともリクルート用みたいなかちっとしたものしか駄目か・・
とにかく基準が分からず、悩んでいます。

スカートは嫌いなのでパンツ中心でそろえようとは考えています。

各何着づつくらいあればよいでしょうか。

分からない事だらけなのですが、もし、こういうアイテムを買って置けば便利などアドバイスありましたら教えてください。

根掘り葉掘りで申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


回答、遅いかもしれませんが、しておきます。(^_^)
急いでいっぱい揃える必要はないかと思います。会社に入ってから、先輩の様子を見て、じっくり選んでみるほうが失敗が少ないかと。
色んなサイトで調べてみるのも1つの手ですね。(^○^)/
    • good
    • 4

キャミソール、サンダル、ジーンズは注意したいアイテムですね。


まずは無難な格好で様子を見てからにしましょう。

>ユニクロ
確かに安いですが..華美なものが少ないですし、実用的なものがありますよ。全身揃えるともったりした印象があるので単品で使いを個人的にはお勧めします。ニットとか美脚パンツとか意外といいものありますよ~
>パンプス

パンプスは黒でなくて可。
バックル・飾りはあってもなくてもいい。
着ていく洋服に似合う色を選びましょう。

>各何着づつくらいあればよいでしょうか。

職場で過ごすのは制服ですし、それ程数がなくてもよいでしょう。
行き帰りの服なんて印象に残らないです。大切なのは着まわし。
1週間分のコーディネートを考えておけば充分!
あとは新人歓迎会・飲み会用にお気に入りの服を揃えておけば
便利ですよ~。

No1さんが書いておられるようにOLさんご用達のファッション雑誌を一冊読んでみましょう。会社に来ていく服のコーディネート、これ買っておけばOK的な特集、が多いですよ。
    • good
    • 1

若い子が履く、ダボッとした穴の開いたジーンズじゃない限り、私は構わないと思います。


トップスに、カジュアルでなくシャツやアンサンブルニットなんかを組み合わせてヒールを履くと通勤でもOKではないでしょうか。

私も太り気味ですが、そういった格好しますよ。
ユニクロでもニッセンでも、値段は安くても大丈夫です。
雑誌にも同じ位の値段で、「OLスタイル」って載ってますし。
「WITH」とか「MORE]はどうですか?
30代の私、太ってても参考にしてます。
というか、体型は関係ないですよ(笑)
女性らしい(?)トップスだと、ジーパン姿も綺麗に見えます。

それ以外のパンツでしたら、週の半分2~3着あると余裕で着まわし出来そうですね。
初めのうちは先輩や同僚の通勤スタイルを参考にしてみると、そのうち自分だけのスタイルが見えてくると思います。
私は職場の先輩に聞いてましたよ。
分からない事があると頼って、すごく可愛がってもらえました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!