プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、20代後半の男性で、数年間ニートをしています。

証券外務員二種・FP技能士3級・宅建を取得済みで、
金融系(銀行・信託銀行・証券)にアルバイトなりからでも
入ろうと目論んでおります。

しかし、アルバイトや派遣から入れるものと言えば、
コールセンターや後方事務、窓口という募集が多く、
いずれも求人を見ていると、
掲載画像から女性メインという印象を受けます。

ちなみに、
コールセンター:未経験可
その他:経験者のみが多い という感じを受けました。

私自身、フロント業務系(個人リテール・資産運用コンサル)に
関心があるのですが、何か今後に繋げるための良い一手はないでしょうか?

私が考えている手を、以下に書いておきます。
1)少しでも金融業界に携わるため、コールセンターなりで働きながら、
証券外務員一種・AFP・簿記2級を取得し、
1年後あたりにアピールに繋げる形で営業職に応募

2)不動産の仲介営業の経験を積んだ後に応募
(この場合は、リテールだけでなく、不動産業務も狙う)

3)フロント業務の契約社員などは、
金融経験者の募集が多いけれど、とりあえずは応募してみる

今後は、証券アナリストとTOEICのAクラスは獲るつもりです。
こういう案はどうか(進路面、勉強面)など、
良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたしますm(__)m。

A 回答 (1件)

>当方、20代後半の男性で、数年間ニートをしています。


>今後は、証券アナリストとTOEICのAクラスは獲るつもりです。
こういう案はどうか(進路面、勉強面)など、
良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたしますm(__)m。


まったく、アドバイスにもならないのですが、娘が今年の4月で2年目を迎える社会人です。
「綺羅星大学」でもないのに3メガへ行きました。

すでに、同期支店配属の職制は異なりますが、新人が2名休職になってます。

新卒の採用を拡大する方針だと、新聞にもありますが、
3年で半分以上はドロップアウトするという「先輩」の話も、
どうやら、本当みたいです。

娘にはどうして、「休職」するまで追い込まれるのか理解ができないといいます。
大変は大変ですが、普通に、できないことをできるようにする、ミスしたら、
ごめんなさい、次は気をつけます。
そして、チャントできることを着実に増やしていく。

資格は「普通免許」以外は何も持っていませんでした。
入ってから、毎月のように、資格試験をハードルのようにクリアーしていきますが、今のところ、落としているのはナイノデスが、落としている人も、数ヶ月のうちにリカバリーしていくということでいいようです。
何度も落ちると、一年後とか、半年は受けられないとか言ってましたが、
何が大変って(親の目から見て)、
これらを日常をこなしながら、自分で勉強する。

「取らないと座る席がないからね」と最初に言われたそうです。

そう、先取りできることが余りないみたいなんです。
今することを、今やる。
自分の営業的な業務をこなしながら、窓口が込み合ってくると、援護に入る。
デモ、自分の仕事はソレとは関係なく、こなさないといけない、資格も取り続けないといけない。
目標数字はある。

2年(3年ぐらいまで)で転勤で、また、まっさらに近い状態での顧客を
相手にするという。

デ、中途採用の同期(30歳)がいるそうですが、証券からこられたそうで、
即戦力です。

新卒を、3年でふるいにかけて、それで事足りるようなことらしいです。

業務の資格は当然で、それから先が「主体」ということなので、
できない、わからない、知らないでは通用しない。

「資格」だけを持っていても、だめなんです。
ソレを承知の上で、雇用してから、要領よく、「資格を取らせる」という
負担を雇用者側が負担して、個人の「今できる能力をふるいにかける」
転勤させて、不正と、甘えを許さないという姿勢で日常をこなさせる。

【数年間ニート】ということは、人に説明したりと
話すことが余り得意ということではなさそうなのですが、いかがですか?

ともかく、人との軋轢が一番のストレスのようです。
これをクリアーし続ける。

更に、「資格試験をクリアーし続ける能力を保持し、日常業務をこなしながら、発揮できる、要領のよさ」を要求する。

資格だけこだわってもだめだ、でも資格は取らなきゃだめ、
取れて当たり前で、持って入る必要はないとの判断見たいです、どうも。

重要なのは、「取りながら業務をこなせる」、「必要なものは、入ってからでも取る」という【姿勢・能力】?のようです。

娘も、最初は、「毎月が試験勉強で・・・学生時代よりまじめに勉強している気がする」と言ってましたが、1年たつと、「試験は大変?」と聞くと、
「あんなものは、やれば取れるし、やるだけのこと。
店頭が混みあってくると
新人は率先して、援護に入るんだけど、ソレは当たり前のことで
カウントしてくれないのに、自分の仕事はちゃんとやれ・・・デネ。
電話する暇もないのに、どうすリャいいのさ・・・ですよ」と
一人前の口を利いてます。

めざすなら、中途採用(証券)があったみたいなので、即戦力でしょうか?

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。

資格だけじゃ意味がないのは分かっております。
でも、資格もないもないのにアルバイトなりで
入るのが難しいと思ったので、獲りました。
得た過程のアピール、そしてこれからの展望のため、ですね。

性別、年齢、新卒、中途の全てにおいて
戦い方が違うのも承知しております。
その一手目の話ですね。

>3年で半分以上はドロップアウトする

さすがに、ないと思われます。

>【数年間ニート】ということは、人に説明したりと
話すことが余り得意ということではなさそうなのですが、いかがですか?

はい、大丈夫です。たぶんメディア面での偏見があるみたいですね。
面接時には、ご理解いただけるよう心がる所存です。

>重要なのは、「取りながら業務をこなせる」、
「必要なものは、入ってからでも取る」という
【姿勢・能力】?のようです。

そうですね。金融系に限らず、どの職種でもそうだと思います。

あ、私の文章で間違いがありました。
「いずれ」→「いづれ」ですね。失礼いたしましたm(__)m。

補足日時:2008/03/13 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!