プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方20代の男ですがここ5~6年体重はどんなにお菓子を食べようが
運動しまいが、変化しなかったのですがここ3ヶ月ほどで
5キロほど体重が増えました。
思い当たることとしては、豆乳を毎日飲み始めた(多いときには1リットルほど)
体全身の湿疹をとるための漢方薬を3種類ほど飲み始めた
くらいです。
なにか体重増加と関係があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 豆乳のカロリーは100グラムあたり64kcalのようですから、1リットルも飲むと640kcalとなり、1食分のカロリーになってしまい、多すぎます。

仮に平均で1日あたり0.5リットル飲んでいたとしても1ヶ月で9,600kcalになり、体脂肪量換算で約1.3キログラム/月になります。
 「体重はどんなにお菓子を食べようが運動しまいが、変化しなかった」とありますが、お菓子の過食も運動不足も毎日ではないと想像します。ですから、1ヶ月くらいに均してみると、体重は案外増えたようには見えないと思いますよ。
 それに対して「豆乳を毎日飲み始めた」とあるように、常態化・習慣化すると、豆乳でも1ヶ月も続けば太ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さんが仰るとおり豆乳の飲みすぎですね。
量を減らします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 11:29

大豆には油分が含まれていると聞きました。


豆腐とか納豆もヘルシーなイメージがあるけれど、実はカロリーがあるので食べすぎないようにしなくちゃいけないそうです。
豆乳も同じかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
豆乳の量を減らして様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 01:51

豆乳 飲み過ぎです。


それで太ってます。でもそれ以外の要素多分に有りですね。
20代だそうですが、後半では?
ならある程度理解しやすいのですが。
要は体の新陳代謝が低下してると言うことと、運動不足で起こってると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり豆乳の飲みすぎですかね。
年齢は20代前半です。

お礼日時:2008/03/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!