電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の問題集で、基礎から簡単な応用までの薄いものを探しています。
オススメの問題集を教えてください。

センター向けの参考書や問題集も教えてくださるとありがたいです。

回答待っています。

A 回答 (1件)

無責任かも知れませんが、

基礎的な物でありさえすれば何でも良いと思います。
ただし、解答解説が丁寧であること。
また、それでも判らないときに調べ物をするための参考書も要るでしょう。

普通の小学一年生に足し算の計算ドリルを紹介してください、と言われても、普通ので良いんじゃない?と思いませんか?
ひょっとしたら素晴らしくできの良い物はあるのかも知れませんがね。

だから、基礎であるのなら割と何でも良いとは思います。
多すぎれば、一問とばし二問とばしして行けば良いんで。
だらだらとはやらないこと。
繰り返して完璧に身につけることが重要です。

ただ、問題集をやって行くにはその元ネタとなる知識が必要です。
知識が完璧でなくても良いんですが、あれも知らないこれも知らないなら、まず教科書レベルの参考書で元ネタを仕入れることになるかも知れません。つまり、問題集よりは教科書レベルの参考書をやっていくことになるかも知れません。
極端な例だと、高校数学未習の人は問題集ではなく参考書だと思います。
この辺りは問題集をやって行ってみて、どうなるかを見てみましょう。

センターについては、二次私大に数学があるのか無いのかでも変わってくるでしょう。
ま、あれやこれやではなく、本当に基礎が抜けているのであれば、まず基礎をやりましょう。
やった上で例えばセンターの問題がどう見えてくるか、です。
    • 0