電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センターの国語なんですけど、「近・現代の文章」を指定しているところと、普通に「国語(1)・(2)」を指定しているところと両方うけたいんですけど、「国語(1)・(2)」を全部答えれば「近・現代の文章」を指定しているところにも使えるんでしょうか?また、「国語(1)」のみを指定しているところでも「国語(1)・(2)」を受けていれば大丈夫ですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

 参考 URL に大学入試センターの URL をあげておきます。



>「国語(1)」のみを指定しているところでも「国語(1)・(2)」を
> 受けていれば大丈夫ですか?

 昨年度(平成14年度)の試験問題を見ると,「国語(1)」と「国語(1)・(2)」では問題がまったく異なっています。これから考えると,必ずしも「国語(1)・(2)」を受ければ大丈夫とは言えないように思います。

 高校の先生か志望大学に確認された方が良いかと思います。


>「国語(1)・(2)」を全部答えれば「近・現代の文章」を
> 指定しているところにも使えるんでしょうか?

 その大学が指定する「近・現代の文章」が「国語(1)・(2)」のものであれば,それで良いでしょう。

 が,上に書いたのと同じで,その大学が指定する「近・現代の文章」が「国語(1)」のものであれば,使えないということになります。

 やはり,大学に確認されるのがベストかと思います。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0

同じく受験生ですが、国語(1)(2)でオッケーですよ~。

    • good
    • 0

そうですよ。

国語(1)<国語(1)・(2)になります。だから、国語(1)・(2)を受ければ両方大丈夫…と言うことになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!