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タイヤ交換に、初めてトルクレンチを使ってみました。
タイヤを浮かしたままクロスレンチで軽く締め、その後、地面におろしてからトルクレンチを使いました。
車は軽でトルクの目盛は8です。
質問は3つあります。

1、トルクレンチを回そうとしても回らないナットがあったのですが、これは締めすぎだったのでしょうか。

2、1にも関連するのですが、クロスレンチを使って手だけで締めたとしても、規定トルク以上の締め付けになることがあるのでしょうか。

3、トルクレンチにレバーのようなものが付いているのですが、これを右にずらして使うように説明書には書かれています。
どういう時に左にずらすのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1 たぶん締めすぎです。


2 なりますよ。 クロスレンチを使えば8キロぐらいはすぐに締まります。
3 プリセット型トルクレンチでしょ。
 右でも左でも締め付けることが出来ます。
 レバーを右にすれば、右回しで締め付けるナットに。
 左にすれば逆ねじに対応します。

カチッと言う音がしたらそれで規定トルクが出ています。
何回もやるとその分上がっていきます。
カチッと音がするまでに全周のナットを均等に締めてください。
1本ずつ締めきると斜めに締まります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2008/03/13 12:46

トルクレンチを使う時の一般的な注意事項ですが、



トルクレンチの目的は所定のトルクで締めるためのもので、
締めすぎないために使用するというのが大前提です。

長い棒を補助にして締める、叩くなどすれば簡単に
所定トルク以上に締まりますし、
力のある人ならクロスレンチだけでも所定トルク以上に
締めることは可能です。

で、トルクレンチを使う時の最大の注意点は
ホイルが斜めにかかった状態で絞めてしまうと、
締まり切っていなくても、所定のトルク値がでてしまう
(カチリとなってしまう)ということです。

少しずつ対角に締めていく。斜めになっていないことを確認する。
ある程度締まったら、トルクレンチで締める。です。

トルクレンチもさまざまな種類が出回っているので、
できたらタイプの判る写真、カタログなどを載せてもらうとありがたいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2008/03/13 12:47

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