プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日間どれだけ疲れていても夜全く寝付けません
そのせいで日常生活に支障をきたしていて、
「寝なければならない」という感情がプレッシャーになり
余計寝付けず大変悪循環を招いております

一昨年の梅雨頃環境が変わりそれについて行けず、
今と同じように眠れなく精神的に落ち込み、
心療内科に通い薬を処方してもらっていたことがありました

そのこともあり、今の眠れないという状況が不安で仕方ないのです
また薬を処方されたりするのは嫌です
昔のようにはなりたくありません

不眠の原因もいまいちつかめません・・・
以前のものは家庭環境の変化という明白なものがありましたが、
今回は「たぶんこれじゃないかなあ・・・」というようなものしかありません
自分では大して気にはしてないけれど確かにスルーできない問題ではあります
自覚はないだけで、些細なことでも身体に大きく影響するものなのでしょうか?
原因がわからなければ対処のしようもありません

できることはしているつもりです
日中お日様に当たるよう散歩もしていますし
早起きも出来る限りしています

他に体調の変化といえば、
不正出血とお腹を下していること、気だるさ
加えて花粉症によるくしゃみとのどの痛みと目のかゆみぐらいです
食欲はあります、精神的に落ち込むこともありません

寝れないことからのストレスから、
しばしば人に当たってしまうこともあり、もう限界です

一体これが何なのか、何が原因なのかはっきりと知りたいです
どなたかお力添えいただけませんでしょうか
本当に困っています

A 回答 (4件)

お薬を服用されるのに抵抗感がある方は結構いらっしゃると思います。



まあ私の個人的な考え方からするれば、不眠症の状態でイライラしながら寝るよりも、入眠剤を飲んで体力を回復した方が日中気分良く物事がはかどるので、不眠症は敢えて処方箋を飲んで不眠を避けています。

ご参考までに、医療用漢方薬も体質によっては相当な効果が出ます。
主に緊張をほぐす作用の漢方薬ですね。

私は今も不眠が続く時がありますが、大抵あなたのように「寝たいのに寝れない」という「緊張感」「不安感」が原因です。それを漢方薬にお詳しいお医者さん(メンタルヘルス関係です)にご相談されるのもひとつの手だと思います。

また、自然に眠れるようになったら減薬していけば良いのですから、あまりお薬に対して過敏にならずに、思い切って「一週間だけ」とか期限を設けて服用されるのも良いかと思います。ハルシオンのように減薬時に反跳作用で眠れなくなるものが一昔前では主流でしたが、今ではマイスリーのように反跳作用が少なく、依存性も少ない良いお薬もあります。

漢方メインで寝れない時は入眠剤を思い切って飲む、この勇気も解決策のひとつで間違いないと思います。

まずは食事・運動・睡眠がバランスを最優先にされて下さい。どれかひとつでもおろそかになると、体調を崩したり、イライラするのは当然です。

後、ラジオやテレビをオフタイマーにしてぼんやり見ながら寝る、というのもひとつの手ですかね。「眠る」ことに対しての緊張や不安感もそっちに気を取られて、けっこう眠り込んでしまうものです。

ちなみに私は今、漢方薬メインで入眠剤は程ほどに使い、快適に過ごせてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、薬に対して少し抵抗がありすぎました
薬を飲み依存して深みにはまっていくことが怖かったのです
しかし依存性が少ないお薬もあるとのことですので、薬に対する抵抗はなくしたいとおもいます

今週いっぱいまで様子をみて、
それでもまだ続くようでしたら病院へいってみます

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 14:05

ANo.1の方の意見に同意します。



自分も不眠症で長期間、睡眠導入剤・睡眠薬を利用しています。
個人的に、薬の使用や心療内科に対する嫌悪感が無いので、必要を感じたら利用します
日常生活に支障があるならば、薬を使ってどうしていけないのでしょう?

睡眠時間に対して神経質になり過ぎていらっしゃる気がします(自分も過去はそうでしたが)
精神的にウツ状態では無く、早起き・散歩・日光浴も自発的にされていてなお、思い通りに眠れない
体調がおかしい場合、ホルモンバランスの異常や他の病気の可能性も考えられるので、心配なら
総合病院の内科で症状を言って、各種検査を受けられれば安心できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね
心療内科やお薬自体に抵抗があるというよりも父がそういったものに理解がないので
病院に行った場合やお薬を飲んだ場合の父の態度が怖いというのが本音です
しかし日常生活に支障をきたしている今、父の態度云々は言ってられないですね

体の不調も色々重なっていて本当に心配なので、
今週いっぱいまで続くようでしたら大学病院へいきたいと思います
回答、本当にありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 14:12

・仕事で疲れると精神が高ぶって眠れないので、


 運動して体も疲れさせる
・お風呂に入った後身体が冷えるまえに布団にはいる。
・ストレッチをして足の血行をよくする。

などどうでしょうか。

ここが参考になります(もうご存知かもしれませんが)。
快眠推進倶楽部
http://www.kaimin.info/part/suffer/dev01.html

ちなみに私は軽度の不眠でこれを使っています。
コロッと眠れますが、好き嫌いがあると思います。
http://www.noryoku.com/kaimin/

経験上、私の場合は日光浴とお風呂上りに身体を冷やさないことと足のストレッチが一番効果があるようです。

ただ、何が原因かを知るためには、やはり病院で相談した方がいいのではないでしょうか。先生は薬を飲めというでしょうが、飲まないことも出来るわけですし。

できればあまり悩まないようにしてください。
    • good
    • 0

私も5年程不眠に苦しみましたが、薬に頼るのがいやで、試行錯誤の結果自分なりに原因をみつけ解決しました。



まず、カフェイン。カフェインを一切絶ったら、ある程度眠れるようになりました。カフェインは、コーヒー・紅茶、栄養ドリンク、緑茶、ココア、チョコレートにも微量含まれるそうです。私の場合、夜寝る前にチョコレートを食べただけで一晩眠れなくなります。現在、昼間のチョコレート以外、一切カフェインは絶っています。不眠に悩む方で、コーヒーを薄くしたり、午前中なら大丈夫と飲む方よくいらっしゃいますが、本当に悩んでいるのなら、一切絶ってみるのがよいと思います。

2つめは電磁波です。ふとしたきっかけで、電磁波過敏症の症状の一つに不眠があることを知りました。私の場合、夜枕の下に携帯電話を入れて寝ていたのが多分原因で、電磁波に過敏になってしまったのだと思います。それをやめて、更に一階の電化製品の少ない部屋で寝るようにしてから、不眠生活に終止符を打ちました。2階の床下には1階の照明などの配線があり、直にお布団を敷いて寝た場合、電磁波の影響を受けることがあるそうです。屋外の携帯電話のアンテナの電磁波の影響を受ける方もいるそうです。電磁波についてのサイトを紹介します。

もう一つは枕です。枕を首の下までしっかりかっていないと、私は途中で目が覚めたりします。首が不安定だとよくないそうです。眠れないという母にこの事を教えたら、やはり眠れるようになったとのこと。お店にもいろんな種類の枕が並んでいますが、私は家にある、いろんな堅さや厚みの座布団やクッションで試してみて、一番ここちよいものを探しました。合う枕って本当にこれだ!っていう感じで心地よいんです。

参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm#kurashi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!