アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルテッツァのトランクテール部分をスモールライト時は点灯、、ブレーキを踏んだら点灯しないにはどうすればいいですか?またその状態は車検にひっかりますか?

A 回答 (3件)

回答にならないとは思いますが・・・


被視認性やスマートさを考えると、逆のほうがさりげなくかっこいいと思います。
つまり、トランクテールはブレーキのみ点灯にするやりかたです。
後ろの人間の視線は車の中心に集まる、ブレーキング時点灯面積を大きくすることを考えれば、このほうが理にかなってます。欧州の一部の国ではブレーキランプはハイマウント以外にテールランプと独立させたものをもうけるよう義務付けられた国があったはずで、それに沿った設計なのが現行イプサムや一つ前の後期型ギャランなどのテールランプに見られます。

2代目と最終型カルディナや、ビスタセダンなんかのブレーキランプは危険な位明暗の差がわかりにくくてなんとかしてもらいたい気がします。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まさにべすと回答です

お礼日時:2008/03/28 18:50

車種は異なりますが、私が実際にやっていた方法です。

但しウェッジタイプには使えないですが…。

ソケットタイプなら電極が二個出ていると思います。そのうちの片側だけをビニールテープで絶縁すればokです。ただどちらの電極がストップランプ用か分からないので、実際に点灯確認して逆になっていればもう片方の電極にビニールテープを貼り直す、と。ウェッジタイプなら配線を切断するしかないのでは?

ちなみにこの状態でディーラーに点検や車検に出すと、必ず元に戻されていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!