電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですが、よろしくお願いします。
現在、派遣で通信会社で働いています。
4月から、所属している派遣会社にアウトソーシングになります。
それに伴い、派遣社員から契約社員になるのですが、時給について問題があります。
今まで、何度も派遣会社の担当に確認していたことなのですが、時給を含め、待遇は現在のままと言われていたのですが、今日、いきなり時給を下げると一方的に言われました。
アウトソーシングに伴い、研修ということで2ヶ月間来ている契約社員がいるのですが、その人たちと同じにするというのです。
私たちは少なくとも、1~2年のキャリアがあり、それなりの仕事をしています。
あらかじめ提示されていたならばともかく、2週間前になって一方的な宣告は納得できません。
なんとか手を打ちたいと思いますが、突然のことで、考えがまとまりません。
ただでさえ、ギリギリの生活をしていますので、これ以上の減収では生活できません。
何か、いい知恵がありましたら、ご指南お願いいたします。

A 回答 (2件)

> 2週間前になって一方的な宣告は納得できません。

この旨、納得できません、その条件は受け入れられませんと、ハッキリ証拠の残る形で会社に伝えてください。

こういう場合の相談先としては、通常であればまずは会社の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか、まともに機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
派遣ユニオン
など。
    • 0
この回答へのお礼

その話を聞いたときに、全員で納得できない旨は伝えましたが、書面での通知が必要なのですね。
組合は、聞いたことがないので、多分ないと思います。
これから、教えていただいた所を調べてみます。
余裕があれば、こんな馬鹿げた所「辞めます!」って言えるんですが・・・。
ご回答、ありがとうございます。

派遣会社との4月からの契約も、現時点では口頭のみということですね。

契約終了などの恐れもあり、少々危険な気がしますので
労働局等に、相談したほうがいいのではないでしょうか。
不満を言って契約を終了させられたとしても、今のように書面で契約を
交わしていないと負けてしまう可能性があると思います。

労働局などは、アドバイスはしますが、力にはならないというのが正直な
ところですが、アドバイスは当然正しいので
「労働局でこう言われました」
と言えば、派遣会社も
「話が大きくなる」
と恐れて、約束を守ることが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社側の言い分としては、派遣→契約社員は継続で契約するとのことで、辞めるなら一ヶ月前に言えと言ってましたね。
そのくせ、時給を下げる通知は2週間前。(嘲笑)
やはり、役所の名前を出されると弱いものでしょうか?
とにかく、ダメ元でも相談してみます。
あまりにも理不尽なことだと思うので、とことん戦ってみます。
個人的に、半年前から別のところを紹介してほしいと言ってたのに、一件も紹介しない会社ですから、やはり、オカシイ会社なんですね。
ご回答、ありがとうございます。