あなたの習慣について教えてください!!

つまり試用期間で先日解雇通知を受けたと知人から聞きました。
内容は以下です。
経理事務で入社しましたが、1ヶ月程度の引継ぎ業務を終えた後、今度は商品売上げの仕事(電話窓口での接客)を覚えるよう支持されたとの事。売上げといっても補助的ではなく専門的に電話応対し、他の社員は殆ど電話取次ぎをせず友人一人がメインで電話応対。しかも商品に関する事前説明も一切受けず「まず説明より現場で慣れたほうがいいから」と右も左も分からない状態でいきなり実務をしたとのこと。
そんな友人が先日「先方からいきなり『向いてないから本日付で退職して欲しい。荷物等まとめて今日の昼に退社して欲しい』」と言われたそうです。
試用期間で解雇とはきっとそれ相応の失態などがあったと想像するのですが知人いわく「経理業務はある程度順調にこなしていた。が社内の雰囲気がよそよそしく、女性社員がツンケンして常に陰口を言っているのに嫌気が差したので自分から話しかけず仕事に没頭していた。それを『うちの会社は和気藹々なので君みたいに少しとっつきの悪い人は向いてないのではないか』と言われたそうです。ただ売上は全く商品知識もないものだから多少客からクレームめいたものはあったらしい・・。」
というのが言い分です。
この話を聞きすごく不当のように感じるのですが、先方は会社都合をわきまえ雇用保険も会社都合用で用意し、一月分の給与も用意したそう。試用期間てそんなものでしょうか、実際名ばかりの存在かと思っていたのでびっくりしています。クレームが原因だとしても一切事前教育をしない会社側はそんな理由で解雇できるものなのでしょうか??

A 回答 (1件)

基本的に試用期間は、自分にとっては会社が自分に合っているかを判断する期間、会社にとってはその人が会社に必要な人材かどうか判断する期間です

・今回、会社はご友人を会社にとって必要な人材とは判断しなかったわけですが
・「うちの会社は和気藹々なので君みたいに少しとっつきの悪い人は向いてないのではないか」これが、全てだと思います
・仕事の能力ではなく、人あたりで判断された物と思います
 (同僚に対し、ご友人の事に関して聞いているはず・・一緒にやっていけるかどうか)
・納得はいかないでしょうが、縁がなかったものとして、新しい職を探された方が良いと思います

>先方は会社都合をわきまえ雇用保険も会社都合用で用意し、一月分の給与も用意したそうです
 ・法的に何の問題もありません
>クレームが原因だとしても一切事前教育をしない会社側はそんな理由で解雇できるものなのでしょうか??
 ・クレームは後付の理由と思われます、他の同僚と上手くやっていけそうもないとの判断でしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから随分経ったのでその件に関してはあまり気にしていないようなので少し安心しています。
しかし試用期間とは当然「能力」重視のみで、人間関係がそれほどウェートを占めることもあるんでしょうか。日本の会社の場合、やることさえやってればいいじゃん!的な部分が大半かと思っていました。
>・仕事の能力ではなく、人あたりで判断された物と思います
 (同僚に対し、ご友人の事に関して聞いているはず・・一緒にやっていけるかどうか)
という部分に関しては正にそのとおりのようです。
自分も人間関係を軽視していたので今後の参考にしたいと考えます。