電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月3月末で退職をする予定です。
現在、東京都目黒区在住、4月15日に埼玉県所沢市に引越をする予定です。

4月から健康保険(年金も)国民健康保険に切り替えないといけないと思いますが、この場合15日間でも今在住している目黒区で手続きが必要になるのでしょうか?

また保険料が気になりますが、今後支払う健康保険料は引越前(目黒区)に住んでいることを前提に計算されるのでしょうか?
それとも引越先(所沢市)に住んでいることを前提に計算されるのでしょうか?

地域によって健康保険料が違ってくると聞いたのですが、
東京23区と埼玉県(所沢)とどちらが安いでしょうか?

免除の件も気になりますが、自治体によって違うと聞きました。
目黒区は自治体がないと聞いたのですが、埼玉の所沢市は自治体あるんでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本来国民健康保険の手続きは、被保険者資格取得後14日以内に行わなければなりません。

ですので、14日に転出届をしてしまえば違法ではなくなるわけですね。
15日に所沢に転居ですから、転居後14日以内に所沢市役所で手続きをすることになります。

保険料を納付するのは月末時点で被保険者資格があるかどうかですし、
国民健康保険には同月得喪がありませんので、目黒区で国民健康保険の手続きをしても保険料は納付する必要がありません。

ですから、目黒区で届出をするしないに関わらず、所沢へ転居後から保険料の納付義務が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所沢で手続きすればOKなんですね~

参考になりました。