10秒目をつむったら…

国保から社保への切り替えを考えているのですが、住民票を田舎の実家から移していない場合、住民税等はどうなるんでしょうか?
今は実家の父親がまとめて支払っています。

A 回答 (3件)

#2の者です。

追加ですが、今年納付すべき(昨年分)住民税に関して、もう今から親を頼らずに(笑)ご自分で支払うつもりなら、納付通知書に従って自分で納付するか、もしも早速給与からの天引きを希望されるなら、その通知を持って会社の担当部署に「天引き」を申し出れば、その手続きをして貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
お礼遅れてすみません。
大変参考になりました。

つまり今回、どこかの会社へお勤めになると言うことですね。

そして、現在の住居地と住民登録をしている市町村が、今は違うと言うことですね。

会社の方から自動的に現在の住居地(会社に届け出をしている住所。住民登録の有無に関わりなく、今回の場合ですと平成17年1月1日現在)のある市町村に届け出が行きますので、来年からは「天引き」されて自動的に現在住んでいる市町村に住民税(市県民税)が納付されます。

但し、社会保険は住民登録をしている住所で作るのが「前提」です。
そのチェックまではなかなかしませんが、この事や、色んな手間、例えばレンタルビデオ屋さんの会員登録(^_^)なんかでも問題になることも考えられるので、どちらにせよ早い内に現在の住所地の市町村に住民登録をする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事だったんですね。
大変参考になりました。

会社で天引きしてもらえばいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
大変参考になりました。