プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、マンションの内覧会に行ってきたんですが、
クローゼットの扉(4枚折戸?)の
開いていた扉を閉めると、閉っていた側の扉が
すこし開くんです。
担当者に確認したところ「風圧の関係でこんなもんですよ」
と言われましたが、どうも納得いきません。
本当ですか?
今度、再内覧会があるんで再度確認しようと思うんですが。

A 回答 (5件)

閉めるときに1ミリ程度ぶつかっているのでしょう



建具の調整は意外と簡単ですので

真ん中の隙間2ミリ~4ミリあくようにしてもらってください。

クローゼットの気密で反対側のクローゼットが動くのは仕方ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再内覧会の時に業者と打合せをして
可能な限り調整してもらいます。

お礼日時:2008/03/15 09:45

うちもクローゼットと間仕切りが折れ戸ですが、間仕切りの開け閉めが弱い?軽い?のか「カチッ」と閉まらなかったので、調整して直してもら

いましたよ!業者の人は上のレールの辺りをいじくってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度、業者と打合せをしてみます。

お礼日時:2008/03/15 09:43

部屋の気密は関係ありません。


クローゼットの気密でしょう。
折れ戸どうしや上下の隙間が少なすぎて、閉めるときの空気が逃げていかないのだと思います。
勢いよく閉めた時ならまだしも、普通に閉めて開くのはイマイチだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気を逃す方法とかは、有るんでしょうか。

お礼日時:2008/03/14 17:42

我が家のクローゼットも折り戸です。


ただ片方を閉じると片方が少し開くなんてことはないですね。
ちょっと微妙に動くというか揺れはしますけど・・・
実家も同じようなタイプでしたがそんなことはなかったですよ。
余程弱い素材なのかな?と読んでいて思いました。
もしくは勢いよく締めすぎているか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の賃貸マンションの折戸より
軽いような気がしたんですが。

お礼日時:2008/03/14 17:40

風圧の関係というより部屋の気密が高い場合、扉を閉めた時に空気の逃げ場がなく押されて扉が開きます。


建物自体の換気システムが如何いう風になっているか担当者に確認したら良いでしょう。
換気システムが確りとしていれば、解決するはずですが。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当者に聞いてみます。

お礼日時:2008/03/14 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!