プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日仲の良い男友達からの告白を断りました。
私としては気まずくなるのは嫌でこれからも以前のように2人や複数で遊びに行きたいのですが私から誘って良いものかどうか悩んでいます。
断った後「諦めないから」と言われているので彼の気持ちを知りながらも私は友達として遊びに誘う・・・というのは酷いことなのかなぁと思ってしまって。
でもこのままでは向こうも私を誘いにくいと思うので気まずい雰囲気になってしまうのではとも思っています。
このような状況で誘われることを男性はどう思うのでしょうか・・・?

男女問いませんのでご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

私は男性ですが、まさにこのような状況を経験しました。



バイト先の好きな人に私から告白をして見事にフラれました。
やはりその後はお互いに気まずい雰囲気になりましたが、その後も二人で遊びに行くようになったきっかけも相手からのお誘いでした。
(おそらく、大事な友達だと思っていてくれたのだと思います)
正直、私も一人の人間ですし、一人の男性なのですぐには諦められませんでしたが、お互いの誕生日やクリスマス、バレンタイン等のイベントは避けていたので勘違いをすることはありませんでした。
それでも、人によっては勘違いや変に期待させてしまうことがあるのも事実だと思います。ですので、二人でどこかに行くよりも複数で行った方がよろしいかと思います。
それが相手へのおもいやりだと思ってください。男性は意外と単純ですので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を聞かせて下さりありがとうございます!
しばらく時間をおいて、私もまた一緒に遊びに行けるようになりたいです^^
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/15 12:28

告白を断ったから友達も辞めるって急には無理ですよね。


でも、彼にはちゃんと了解を得る必要があると思います。
「告白は断ってしまったけど、今でも○○クンは大切な友達と
思っているし、これからも皆で集まって遊びたい。
友達でもいいですか?もし、○○クンが嫌な思いをしたり、
友達としては見られないって言うのであればもう遊ばないほうが
いいかと思います。」
って感じで言っても良いと思います。
あくまでも、彼の意見を優先させるつもりだということです。
まぁ、こう言われて嫌だといわれることはないと思います。
だから、せこいというか、したたかと言われればそうですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。仲が良かったので今回をきっかけに友達を辞めるのは悲しいので(TT)
そうですね!相手に了解を得るのは必要ですね!
彼の意見、立場を優先したいと思います。
回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/15 12:37

私が彼だったらやめてほしいですね。


好意の無い方から誘うのは酷です。あなたは楽しいかもしれないけど、振られた人と遊んで彼は心から楽しいでしょうかね。
自分だったら、気が変わって脈あるのかなと思ってしまいます。二人は避け、大人数で誘うのをお勧めします。
少々気まずいのはしょうがないでしょう。時間がたってお互いが好きな人ができたりしたら笑い話になることもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私はよくても彼にとっては酷なことですよね。
なんだか悲しいですがまた複数で遊びに行って以前のように話すことができたらいいなと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/15 12:32

当然「まだイケるかも?」って期待を持ってしまうでしょうね。


それをまるきり無視して、「あたしは断ったのだから、それでもいいなら」
と言い切れるならいいですが、中々難しいのではないでしょうか(^^;
また私が彼の立場だったら、デリカシーのないことをするな、と思って
しまいます。。。男性とはちがうかもしれませんが。

なんにせよ、彼にも酷い仕打ちになる可能性がありますが、
質問文を読む限り、あなたも誠実そうな方なので、あなた自身も、
気分的に辛くなるのでは?と思います。
しばらくの間は、そっとしておくのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・期待を持たせてしまいますよね。
私のことまで気遣って下さりありがとうございますm(__)m
しばらくそっとしておくことにします。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/15 12:25

当然相手はまだ脈があるのではと考えちゃいますよ。


相手に誤解を与える事が分かっていて、なおかつその気持ちに応えるつもりが無いのであれば余りお勧めはしませんね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
やっぱりしばらく時間を置くことにします。
回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A