アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、下記構成の自作PCを使用してます。

M/B:AOpen AX4SG-N ソケット478
CPU:P4-2.40C(HT動作)
MEM:PC3200(DDR400)1GB×2枚 デュアル動作
VIDEO:Matrox P650

M/Bには「SilenTek」という冷却ファンの回転数を温度にあわせて自動コントロールする
機能があり数年間、静音PCとして愛用してきました。

少しでも処理速度を早くする為に、P4-2.80CもしくはP4-3.06GHzに換装したいのですが
発熱の関係で換装前より冷却ファンの音がうるさくなるという心配はないでしょうか?

P4-3.06GHzのCPUは稀少との事で相場が高くなってるので、体感的に違いがなければ
P4-2.80Cでもいいのですが・・・

それと下記メーカーサイトをみるとAX4SG-Nは
Northwood Pentium 4 3.06GHz 533MHzまでしか対応してないのでしょうか?

http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestIt …

主な用途はネットとPhotoshopとIllustratorで、2GBまで増設したのでメモリ容量は満足してます。

他に動画編集は年に1度、3Dゲームは全くやりません。

A 回答 (5件)

>CPU換装P4-2.4C→P4-2.8Cもしくは3.06GHz



体感でかわるのはエンコード速度とベンチマークスコアくらいかと。
旧世代のPen4やSocket939のAthlon64など新品では入手困難な上、中古の価格も割高です。
性能アップを期待するならANo.2さんやANo.3さんの言うように
マザボとCPU(ついでに安いのでDDR2メモリに)してしまうほうがコストパフォーマンスは良いかと。
たとえば1万円以下で買えるPentiumDual-CoreはクロックではPen4に負けてますが、
デュアルコアなので体感ではこちらのほうが快適に感じる場面が多いでしょう。
旧世代のPCに投資するのは高く付きますよ。

■参考
Pentium4 520 2.8GHz vs PentiumDual-Core E2160 1.8GHz
http://www23.tomshardware.com/cpu_2007.html?mode …
PhotoshopCS3 (時間が短いほど高速)
Pen4 4分
PenDC 2分40秒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、旧世代の部品は割高ですね。
今回購入したDDR1もリテールの新品でしたので高価でした。

DDR2メモリの方が安いと知ったのはその後でした。

でも、先に書いたように職場のPCは最新のパーツで自作しようと思います。

職場PCは全く静音にはこだわりませんから・・・

参考サイト興味深いですね。PhotoshopCS3の処理速度が
これだけ違うと最新パーツで自作したくなります。

お礼日時:2008/03/15 16:47

CPUの電圧が下げられるマザーボードではないでしょうか?


もしそうなら、安定して動作する範囲でVcoreを下げれば発熱が抑えられます。
1割下げれば1.25倍のクロック、2割下げれば1.5倍のクロックでも
同程度の消費電力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一度に多数の方から回答をいただき大変、感謝しております。
大変失礼ですが、同文にてお礼申し上げます。

実は必ずしも静音自作PCのCPUを換装したい訳ではなく
職場で使用中のPCが非HTかつデュアル非対応なので、そちらのPCを
全面的に組み直そうと考えてました。

今使用してるP4-2.40Cは職場のPCでとりあえず使い回しができますから。

24Cと28Cとの体感差がなければ(ここら辺は微妙です)
24Cから32への換装も検討します。
購入したい冷却ファン(3000rpm 25db)が32Cまで対応してるので・・・

音が気になるようでしたら、24Cに戻してもいいかと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 15:18

>発熱の関係で換装前より冷却ファンの音がうるさくなるという心配


発熱量は増えますので、CPUクーラーの性能によっては回転数は上がる可能性は有ります。

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4. …

>Northwood Pentium 4 3.06GHz 533MHzまでしか対応してないのでしょうか?

http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-n.html
http://usa.aopen.com/products_spec.aspx

マザー自体はFSB800MHzにも対応してますが、BIOSが最近のコアに対応してない可能性が高いと思われます。
最新BIOS R1.07 の公開日が 10/21/2003 ですからねぇ・・・。

個人的な意見としては、この手の古いCPUは既に中古市場を探すしかないので、価格や手間と効果を考えればあまりお勧めしません。
2.4GHzから2.8や3.06程度では通常の使用では、殆ど体感出来ないと思います。(ベンチ等では差は出るけど・・・。)

新しいPCを検討したほうが、格段に快適な環境を得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一度に多数の方から回答をいただき大変、感謝しております。
大変失礼ですが、同文にてお礼申し上げます。

実は必ずしも静音自作PCのCPUを換装したい訳ではなく
職場で使用中のPCが非HTかつデュアル非対応なので、そちらのPCを
全面的に組み直そうと考えてました。

今使用してるP4-2.40Cは職場のPCでとりあえず使い回しができますから。

24Cと28Cとの体感差がなければ(ここら辺は微妙です)
24Cから32への換装も検討します。
購入したい冷却ファン(3000rpm 25db)が32Cまで対応してるので・・・

音が気になるようでしたら、24Cに戻してもいいかと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 15:17

FSB800MHzのものに対応しているので、3.4GHzあたりまでおkだと思います。


一応3.2GHzを乗せている人は確認しましたが、それ以上は確認してません。
http://blog.livedoor.jp/cyberzone_blog/archives/ …

今の環境を残してCPUの能力を上げるにはマザーボードの交換をお勧めします。
ちょうど良い変態マザーがありましたので、検討してください。
http://kakaku.com/item/05401813097/
1万円程度のPentium Dual-Coreにも対応していますし、Q6600あたりも乗せられますので少しの無理で満足できるのではないでしょうか?

この回答への補足

購入したい冷却ファン(3000rpm 25db)はP4-3.4まで対応してました。
同じチップ搭載のMX4SG-NがPentium 4 Northwood 3.4GHzを
PASSしてるので3.4GHzまでいけるかもしれませんね

補足日時:2008/03/16 07:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一度に多数の方から回答をいただき大変、感謝しております。
大変失礼ですが、同文にてお礼申し上げます。

実は必ずしも静音自作PCのCPUを換装したい訳ではなく
職場で使用中のPCが非HTかつデュアル非対応なので、そちらのPCを
全面的に組み直そうと考えてました。

今使用してるP4-2.40Cは職場のPCでとりあえず使い回しができますから。

24Cと28Cとの体感差がなければ(ここら辺は微妙です)
24Cから32への換装も検討します。
購入したい冷却ファン(3000rpm 25db)が32Cまで対応してるので・・・

音が気になるようでしたら、24Cに戻してもいいかと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 15:16

そのマザボには、「EzClock」というオーバークロックツールが付属していますね。

2.8GHzまでアップできるかどうかわかりませんが、一度体感を得るため、アップするという手もあります。少しずつ上げていきましょう。24Cは一般的にクロックアップ耐性が高いCPUといわれています。(自己責任で)
P4-3.06GHzはFSB533MHzです。28Cと体感的な差はないかと思われます。24Cと28Cでは400MHzの差は大きいかと思います。
中古24B(マザボは中古Asus P4B)を2.7GHzで使い続けて、3年たちますが、未だ現役です。

質問者の張ってある対応CPUのURLには、24Cが載っていませんね。INTEL865Gチップは、Northwoodコアの3GHz以上にも対応しています。対応表に載っていなくても動作する可能性は高いと思います。BIOSを最新版にされることをお勧めします。

温度に関してのご質問ですが、冷却は、パソコン全体で考えるべきと思われます。内部のエアフローがよければ、温度上昇も少なく、静音が保たれます。CPUパワーをフルに使い続けるとCPU温度が上がり、FANの回転も自動的に上がります。アイドリング程度では、そんなに上がりません。音も静かでしょう。
温度センサー付きの回転数可変ケースファンもございます。ご検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一度に多数の方から回答をいただき大変、感謝しております。
大変失礼ですが、同文にてお礼申し上げます。

実は必ずしも静音自作PCのCPUを換装したい訳ではなく
職場で使用中のPCが非HTかつデュアル非対応なので、そちらのPCを
全面的に組み直そうと考えてました。

今使用してるP4-2.40Cは職場のPCでとりあえず使い回しができますから。

24Cと28Cとの体感差がなければ(ここら辺は微妙です)
24Cから32への換装も検討します。
購入したい冷却ファン(3000rpm 25db)が32Cまで対応してるので・・・

音が気になるようでしたら、24Cに戻してもいいかと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!