これ何て呼びますか

私は大阪に住んでいる、某国立大学の理系の2回生です。

この春、飲食店のバイトを辞め、個別指導(あるいは家庭教師)のバイトを始めようと思っています。 
いろんな個別指導がありますが、(京進、明光義塾、フリーステップ、シグマ等)どこにしようか迷っています。そこで質問なんですが、時間外労働や時給、雰囲気などがどんなもんなのか、教えていただきたいです。もしオススメの個別指導があるならそれも教えていただきたいです。どうかお願いします。

A 回答 (2件)

家庭教師や派遣教師の一般論だけ

塾がらみの家庭教師ですと、その塾から「使いたくもない教材」の使用を
強制される場合があります。その場合は一度もみたことない教材なので、子供の前で恥をかかないよう、事前に予習しておくことが必要ですが、その時間はもちろんムダ働き(無給)です。また、教育熱心な家庭だと、指導後にお母さんに引き留められ、お茶会としょうし、延々と子供の愚痴を聞かされることもあり。これももちろんムダ働きです。

しかも子供が高校や中学に進学したら、契約はおわり(長くて3年、みじかけりゃ数日でクビ)。何年も継続して同じ家庭で教えられる訳じゃありません。次の家庭が見つかるという保証もありません。
家庭から短期でクビになると、「罰金」なのか、もらえるお金が減らされる会社もあります。

基本的に家庭教師関係の仕事は「割のあわないソンな仕事」だと思ってください。時給が安くても、まとまった時間働けるふつうのバイトやって方がトクですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり割に合わない仕事なんですね・・・。 でも、教えること自体は嫌いではないので、やりがいを見つけて頑張りたいと思います。

とりあえず京進の情報を下記URLに掲載します。

他のところはインターネット検索してみて下さい。
但し、口コミ系の情報の方が有益です。
該当塾のオフィシャルホームページでは都合の良いことしか掲載されていないと思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/tanatinteki/archives/503 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公式ページだけじゃなく、個別指導をしている友達に直接聞いてみることにします。