dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今は、ホワイトデーだと思います。
先月はバレンタインデーでしたよね。

で、数日で、お礼はしないといけない?とは思います。
でも、バレンタインデーが義理の場合(ほぼ確実に)なら、今回はお礼?はしますか?

気持ちではした方がいいとは思います。
まぁ、金額の問題ではないとは思います。

言い方は悪いですが、お礼参りはしたほうがいいのでしょうか?

もう、義理の渡世ではないですが、義理はなくなったでしょうか?

気持ちはもう、義理はなくなりました。

A 回答 (3件)

時期を逃すと、ホワイトデイ用に各社が用意した可愛いお菓子やラッピングをしてもらえなくなります。

世の中は競争社会。いつまでもイベントにあわせた特設コーナーは置いてくれません。
かといって、昨今の物価高のため、割引にして売り切ろうというお店も無い様子・・
撤退は早いし、サービスは少々低下気味。。
ですので、時期を逃すと、普段よくある定番品だけになる上、包装もホワイトデイのシールやリボンはつけてもらえない。。
という次第で、義理を果たすならお早めにご用意くださいます様。
義理に義理返すのは無駄。そんなの関係ねぇって事でしたら、初志貫徹?気に病むこともありません。
どちらになさる?
。。って私が質問返ししたら、回答にならない。汗
オレ流もよいのではないですかね。現実を見て、お考えあってのことでしょうから。
過去ログにバレンタインの義理チョコでの質問(上げたくない。上げなかった)にそれで良いって意見が多々で時代の流れを実感したもので。。。
載せときましょうか。興味がおありでしたらご覧ください。もちろん、この中の考えだけが全てな訳ではないのはわかっていますが。
最近はこうなんだと考えさせられた内容でしたので。

参考URL:http://questionbox.msn.co.jp/qa3776446.html
    • 0
この回答へのお礼

この間、あったら、きょとんとされたので、、、、?????と思ったのです。

だから、本命???義理????どうしよう????と思ったのです。

なにか、特別に考えます。

>バレンタインデーが義理の場合(ほぼ確実に)なら、今回はお礼?はしますか?

義理でもらったけど、実は惚れてましたか?
その場合は本気の気持ちをものに託して返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしても、何か考えます。

ありがとうございます。

お礼参りというのは、ここでは違いますね^^;

仏様に願いを聞いてもえた時にお礼に参ること、またはヤクザなどが仕返しをすること・・・ですから。

で、義理でバレンタインを貰ったのであれば、やはりそこは義理でお返しをしたほうが無難でしょうね。
お返しを期待してくれたかは分かりませんが、たとえ義理と分かっていても、貰って悪い気はしなかったはずです。
日本人の気持ちの現れですから、お返しはしたほうがいいと思いますよ。
いかがでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザではないですが、義理というか、温情とかに脆いので。
テレビを見たときでも、歳をとったのか、涙もろくて。。。

で、お礼をしたほうが良いのかと、最近の事情を聞きたく思いました。

なんかは考えたいと思います。