プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造家屋です。現在の壁のスイッチを20センチほど移動させたいのですが、どのようにしたらいいか教えてください。

A 回答 (4件)

 壁に穴あけて配線のし直しです。


電気工事屋さん呼べば全てやってくれますよ(個人が配線工事しちゃダメなんで、電気工事士の免許が必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 18:28

20センチの移動なら、状況により配線の仕直しをしなくても良い場合があります。

現在のスイッチ位置と移動先のスイッチ位置との間に邪魔物がなく壁の中の奥行きに余裕が有る場合です。
この場合、新しい位置に穴を開け、スイッチのプレートを外し、スイッチ本体を押し込んで移動させ、新しい位置に取り付け、元の穴は穴のないプレートで隠せば終わりです。
新設する作業はこちらを参考に。
http://lan-kouji.com/contents30/contents30-03.html
これでできるのは石膏ボードやベニヤ板の壁で、土壁などは別です。
よく下調べをしてから、壁に穴を開けることと念のため電源は切ってから作業して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通りの状況なので自分でできるかなと思ったんですが、やはり専門の方にお願いしようかと思います。

お礼日時:2008/03/16 18:27

資格とは、事故の予見能力身につける為で


無資格者にアドバイスすることは、事故起きた場合、同責任発生します、無免許運転幇助と同じです、このての工事方法の説明は事故に繋がるので注意しましょう、

事故は本人は良いかもしれませんが、近隣住宅の財産の損害与える場合も有ります


工事説明のサイトの工事説明は免許有るが現場経験少ない方の参考で素人様で無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気工事店に相談します。

お礼日時:2008/03/16 18:20

視点を変えてみました。


埋め込みタイプは、どうしてもいろんな器具・工具・材料が必要になります。
いずれ工務店や電気屋さんにお願いすることになるかもわかりませんが。
家具などの都合かもしれませんが、移設(増設)の跡は一生残ります。
(後で、気分が変わっても復旧は出来ません)

外付けタイプにはならないか。(見栄えの問題があるが)
器具側で対応できないか。(リモコン方式などに取り替える)
それぞれ、費用的にも検討してみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2008/03/16 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!