限定しりとり

3は部屋の数? 
Lはリビング? 
 リビングと部屋はどう違うのでしょうか? 
DKはダイニングキッチン?ダイニングキッチンってどういうのを言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

>では、1LDKでは、寝室になるような部屋プラスリビング、ダイニングキッチンってことでしょうか?


>1Kでは1へや+キッチン。よくワンルームって奴に成るんでしょうか?

その通りです。
ワンルームも部屋内でなく玄関からの通路付近に流し台があったりすると1K表示されたりする場合がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.すっきりしました.

お礼日時:2008/03/21 21:37

>リビングと部屋はどう違うのでしょうか?



リビングとは、おおむねコタツや応接セットなどが置けて、くつろぎながらテレビを見たり家族で団欒のできるスペースです。

部屋というのは、個室もしくは夫婦の寝室などですね。

>DKはダイニングキッチン?ダイニングキッチンってどういうのを言うのでしょうか?

ダイニングというのは、L(リビング)とは別に、家族などで食事のできるスペースです。
例えば4人がけの食卓を置いて、かぞく4人で食事ができるスペース。
約6帖ほどは必要でしょう。

キッチン(K)は、調理したり冷蔵庫や食器棚、レンジ棚が置けるスペースです。
約4帖以上は必要でしょう。

ですので、LDKという表示があれば、調理スペース(最低4帖)+食事するダイニング(最低約2~3帖)
あと、ダイニングとリビング(L)との境界線があいまいではありますが、くつろいでテレビなどを見れるスペース(最低約2~3帖)を合わせた広さで、8帖~10帖以上あれば「LDK」表示されていると思います。

LDKは12帖以上はほしいですよね。現代人として・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、1LDKでは、寝室になるような部屋プラスリビング、ダイニングキッチンってことでしょうか?
1Kでは1へや+キッチン。よくワンルームって奴に成るんでしょうか?
むちでホントすいません・・・。

お礼日時:2008/03/19 03:38

3は部屋の数です。


LはLiving roomです。つまり居間。テレビ、オーディオ、ソファーを置いて、居住の大部分の時間をすごすスペースとなる部屋です。
DKはDining Kitching(Kitchen with Dining area)という感じでしょうか。食堂つきキッチンです。食卓を置くスペースがある台所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会話によく出ているのですが、わからなくて・・・。
うちはちなみに4LDKでした。
でも和室もリビングっていうんでしょうか?
ソファーはおかないですが、坐椅子は置いていますが・・・。

お礼日時:2008/03/19 03:43

リビングはみんながくつろぐ部屋、家族団らんの部屋、居間のことです。

 
ダイニングは食事室、キッチンは台所
食事室と台所を兼ねる部屋がダイニングキッチン
それに居間の機能も兼ね添えたのがリビングダイニングキッチンです
3LDKの3は寝室若しくは個室になりうる部屋の数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んなるほど!わかりやすいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/19 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!