電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。宜しくお願い致します。
ここ数年ジムに通って、水泳、エアロ、筋トレなどを楽しんでいる30代女性です。

実は、ここ数ヶ月ひどい肩こり(ハリ?)に悩まされ運動ができない状態です。それどころか、日常でも静止すると締め付け感があり、リラックスできず、困っております。
肩こりは一般的に運動がいいといわれますが、私の場合は逆で、ジムに行くと帰宅後ひどく、最近は運動をすると首筋から肩にかけてハリ(懲り)を覚え休んでおります。(静止すると(TVを見る、寝るなど)とたんに筋肉が緊張するような締め付け感です。)
凝っている部分を触ると、熱を持っているような感じがします。
数箇所、整形外科にも行きましたが、レントゲンの結果「首の形で凝りやすい体質」という答えしかでませんでした。

そこで一つ思い出したことが・・・以前、知人(トレーニング好き)が私に対して、「アウターの筋肉が強いから(私の場合)、引っ張られる形で、こってしまうのでは?インナーも大切だよ。」というようなことを言っていたような気がします。(うる覚えで違うかもしれませんが・・・)。
確かに普通の30代の女性に比べると、そこそこ肩周りから僧帽筋、背中の筋肉は付いている方だと思います。(マッチョではありませんが・・・)
インナーに比べてアウターが強くなると、コリを引き起こすようなことはあるのでしょうか?

ご存知の方、もしくはご経験のある方がいらっしゃいましたらお教え下さい。また、もしご存知でしたらアドバイスなど頂けるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は医者では有りません。

なのであまりアドバイスを行っては
いけないのですが、、、
トレーニング内容などもデータをいただいて無いので全て推測での
話ということも考慮下さい。

ようは僧帽筋と周辺の筋肉が炎症を起こしているんですよね?

過去にレイオフ(完全休養)を取られたことはございますか?
トレーニーは数ヶ月に1度は2週間近くトレーニングを行わない日を
作ります。オーバートレーニングを防ぐからです。
フォームの間違いによる同一部位のやりすぎとか
単純にオーバートレーニングによる炎症だと思うのですが、
とりあえず2週間完全に体を休ませてみてはいかがでしょうか?
この間はエアロも水泳も駄目です。きちっと直さないとヘルニアとか
ヤバイですよ

>肩こりは一般的に運動がいいといわれますが、

これは筋量を増やすということが前提になってます。
除脂肪体重がなにかわかりますか?
ジムに通う前より除脂肪体重が減っているのならつまり
筋肉は増えずに減ったということです。(またも推測)
計算してみてください。
私がこう思うのは、saisaikumiさんがやってらっしゃる運動では
痩せることは出来ても筋肉を付けることは出来ないんじゃないか?
と思っているからです。

体重を減らしながら筋肉を付けることは不可能です。
ジムに通っている間、一度も体重が増えてないのなら筋肉も増えて
ませんよ、、、、
ちなみに#2さんの肩こりは明らかにオーバートレーニングです。
検索してメニュー見られると驚きます。
フォースト20発なんて冗談でもできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。
はずかしながら、過去に2週間もの休養をとったことがありません。
休養もトレーニングの内ということですよね。
ジムに通って以来、bcaa10gx様のおっしゃるとおり、体重は増えていません。平行線のままです。
蓄積の疲労も解消しなくては・・・ということですね。
ありがとうございました!
もうすこし休養して、今後は、もう少し体をメンテしながら望みますm(__)m

お礼日時:2008/03/19 20:43

え~~っと、オーバートレーニング・オヤジです。

^^;
僕の言うフォーストレップ20発というのは、ベンチ10RMで4セットやったあと、ウエイトをぐっと下げて、補助者に「20発行くからチートしても上がらなくなっても20発まで頼む!」と宣言して、12発まで自力、14発までチートで、残り6発が補助でフォースト」みたいなもので、20発フォーストするわけじゃないです。
えっ!?それでも50オヤジにはオーバートレ?
いや、「普通」だと思います。(なんか不安になってきた、、)

そう言われて見れば、このところ忙しくて、週1トレで体が休まったから、肩凝りがなくなったとすると、、、
すみません。四股踏み・肩入れは効果ないかも知れません♪

とはいえ、トレーニングって、「これでもかっ!」ってくらい追い込まないと、満足感が薄いです。
こういう考え方が、肩こりを招くとしたら、反省するのは僕かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagnacauda様、もしかして私と一緒に反省していただけるのでしょうか?一緒に休養しませんか?(笑)
私も「これでもかっ!」タイプです(苦笑)
でも、体をしっかりメンテすることも必要と痛感いたしました。
再度の登場、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 20:49

再度登場します。



>フォームも見直してみます!

よろしければこちらを参考にしてみてください。
http://kikitai.teacup.com/qa3412291.html

あと筋トレの頻度ですが、もしやられている筋トレがある程度の
ものなら1日~2日おきとかはやりすぎです。
同一部位1週間に1回でいいです。
上半身で週1、下半身で週1、1回一時間、計週2回です

これ以上はデータ不足でアドバイスできないです。ごめんなさい

この回答への補足

No.3について、ひとつ伺いたいのですが・・・
フォームが悪く、僧帽筋を使いすぎると肩こりになるのでしょうか?
その場合は、慢性の肩こりですか?それとも一過性のものなのでしょうか?
もしご存知でしたら、教えてくださいm(__)m

補足日時:2008/03/19 08:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
フォーム、参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/03/19 08:17

日本語になってなかったので追記しておきます。


・インストラクターがタコ→
・行っている筋トレのフォームがなってない→
・上半身の種目全て僧帽筋を使ってる→
・僧帽筋だけやりすぎ→
・ひどい肩こり
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、投稿していただいてありがとうございました!
ジムを含め、フォームも見直してみます!

お礼日時:2008/03/18 15:43

50代の肩凝りオヤジです。


これから書くことは、様々な信頼できる情報を聞きかじったことを元に、何の根拠もなく僕が励行している肩凝り対策です。
所謂、オカルト理論♪(笑)

一.朝起きたら、直ぐに体をほぐす。特に四股踏みと肩入れを入念に、股関節をストレッチしながら、体全体は楽にする感じで

一.日中は気が向いたらバランスボールでホッピングしてストレッチポールに乗る

一.昼ご飯を食べた後に、2kgのメディシンボールを持ってラジオ体操っぽい、動的ストレッチ

僕は、40代半ばまで肩凝り知らずだったのが、肩凝りになり、その後ウエイトトレーニングに力を入れ始めて肩凝りがなくなりました。
ところが、ここ一ヶ月ほど酷い肩凝りに悩まされたのですが、このところ改善しています。
特に、朝起きて直ぐの四股踏みと肩入れが、体のバランスを整えるのに効果があるような気がします。

インナーマッスルとのバランス云々は、あまり関係がないような気がします。
体のバランスが崩れかかっていることは確かだと思いますが、それはウエイトトレが原因ではなく、仕事のストレスや疲労の蓄積からくるものだというのが、僕の結論でした。

根拠ありません!
ツチノコを見た!くらいの感覚で読んでください。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
蓄積疲労かな・・・とも思いますが、特に覚えはなく(だから自然と蓄積なのかもしれませんね(笑))
教えていただいたストレッチ、試してみます!
ありがとうございました。
bagnacauda様も肩こり、お大事になさって下さい!

お礼日時:2008/03/18 15:40

ベンチプレスで100kg以上上がりますか?


(女性なので譲って60kgでもいいです)
このぐらいは上がらないとそもそもインナーとのバランスが悪くなる
ということ自体がないです

多分行っているジム(にいるインストラクター)が悪いです
・筋トレは2~3日に1回、一セット15回できる重さで
・フリーウエイトをやらせずマシンばっか薦める
インストラクターが上(2つを言う)のようだとそのジムは最低です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!