アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、明後日、明々後日、やの明後日(やな明後日)の次の日は何というのでしょうか?そして更にその次の日は何というのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

地域によって違うかも知れませんのでご参考まで。


1日後:明日(あす)
2日後:明後日(あさって)
3日後:明々後日(しあさって)
4日後:弥明後日(やのあさって)
5日後:五明後日(ごのあさって、ごあさって)
6日後:これはそのままで(むいかご)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧なご教示を戴きまして有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/21 22:12

あした→あさって、までが標準的につかえる限界


しあさっては地方によって3日後の場合と4日後の場合があるようなので
不正確になるため使わない方がよいでしょう。
やのあさってや、ごあさってはほぼ死語もしくは方言あつかいですかね。

よってあした→あさって(ふつかご)→みっかご→よっかご・・・
としておけばよいのでは?
    • good
    • 2

「きのう-きょう-あした-あさって」までは、ほぼ全国共通で通じると思われますが、その後は地方によって異なります。

『日本の方言地図』(中公新書)によりますと、大きく分けると

あさって-しあさって-ごあさって(西日本型)
あさって-やのあさって-しあさって(東日本型)
あさって-しあさって-やのあさって(東京中心部型)となるようです。

No.2の方のご指摘の通り、「しあさって」という言葉を「あさっての翌日」の意味で使っている地方と「あさっての翌々日」の意味で使っている地方があることは要注意でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧なご教示をいただきまして誠に有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/19 13:48

[参考URL]を参照されたい。



参考URL:http://gogen-allguide.com/si/shiasatte.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧なご教示を戴き誠に有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/19 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!