電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問よろしくお願い致します。

私は、服飾小売業を10年営んでおります。(有限会社)

5年前に、資金繰りがうまく行かずサラ金に手を出してしまい、個人で自己破産。その際に、弁護士は会社の借入先(銀行、公庫)にも破産通知を送りました。妻にもお金を無心したため、妻も4年ほどまえに債務整理を行っています。(昨年9月に完済)

会社は、どうしても続ける意思でしたので、会社は破産せず、代表を妻に替えて現在に至ります。ただ、協会と公庫は、妻の整理した過去を知らないと思います。

その後、現在に至る迄、必死にがんばって、大赤字から二期連続黒字まで立て直しました。ですが、取引先に赤字分のつけがあり、それを清算したいため、融資を申し込みました。

結果、
A/保証協会つきの融資は断られました。
B/事業者ローン(オリックス)も断られました。

Aは、過去に事故歴があるので無理だとは思っていました。
Bですが、いいセンまで進んだ感触はあったのですが、保証先のオリックスでNG。やはり妻の債務整理の事故歴がひっかかったのでしょうか?理由は教えてもらえませんでしたが、、、

そこで質問になります。
お知恵を貸して下さい。
1/代表者を替えて、Bの事業者ローンへの再度申し込みなどはできるのでしょうか?
2/私が代表に復帰して借り入れをできる時はくるのでしょうか?

ちなみに借り入れ残高は、公庫150/銀行250です。どちらもあと3年で完済です。(公庫も延滞事故歴あります)ここ2~3年、延滞せずに払っています。

A 回答 (1件)

一般論で申し上げると、新規融資を受けるのは極めて難しい状況でしょうね。

奥さんの「債務整理」?の状況が良く分かりませんが、いずれにしてもあなたの自己破産と併せて、過去に債権者に大変な迷惑を掛けているわけです。きつい言い方かもしれませんが、あなた方を信用して金を貸した人の信頼を裏切り、借金を踏み倒した訳ですから。
そういう「前科」がある人に、新たに金を貸そうという金融機関はまずないと考えた方が良いでしょうね。

>1/代表者を替えて、Bの事業者ローンへの再度申し込みなどはできるのでしょうか?
会社名義での借り入れである以上、代表者が誰であれ一度却下されたものが覆る可能性は低いでしょう。ましてあなたは自己破産していますから代表者個人の信用チェックに必ず引っかかります。

>2/私が代表に復帰して借り入れをできる時はくるのでしょうか?
一般的には難しいでしょうね。何か他社にはない画期的な製品を作っているとか、債務を完全にカバーできる担保や信用力の高い保証人でもいない限り、現実には困難と思います。

>ちなみに借り入れ残高は、公庫150/銀行250です。
ただ、いま現在借り入れをしている銀行があって、これまできちんと返済が進んでいて、決算も黒字になっていると言うのなら、もう一度メイン銀行に腹を割って話してみてはどうですか?
既に保証協会がダメだったとの事ですが、納得性のある事業計画とあなたの誠意が伝われば何とかなるかも知れませんよ。

ダメもとで頑張ってみてください。

この回答への補足

ojisan-man様、ご回答ありがとうございます。
そうですね、、、。
私自身、この5年間反省の日々でした。信用を取り返せるように、今はコツコツ頑張ってやっています。

ちなみに、返済を踏み倒したのは、個人的な債務(サラ金)のみです。
会社の債務は、(その時は延滞したものの)払っています。

>2/破産者のブラック登録が10年ほどと聞いたので、あと5年待って、代表に復帰するつもりでいました。それも無意味なのでしょうか、、、。

• 0