電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友達が追突事故を起こしてしまいました。相手に怪我はなく相手の車は後方のランプが1つ割れてしまいました。
その場で警察を呼べば良かったと思うんですが、友達はパニックになってしまってたようで相手に謝り、話し合いで解決してほしいと言ったようです。相手の方も応じてくれて携帯の番号だけを交換しその日は終わりました。
次の日相手の方から電話が来て120万円払ってほしいと言われたそうです。友達はかなり反省してますが、フリーターで貯金もなく知り合いなどからお金を借りると言ってましたが、70万円が限界らしいです。
友達は自賠責には加入してますが、任意保険には加入してないようなんですがどうしたらいいんでしょうか?
事故から2日経ってしまってるんですが、これから警察に行って事故証明はもらえるんでしょうか?当日、警察を呼ばなかった事は不法行為にあたると他のところで書いてあったんですが、どのような罰があるんでしょうか?
友達はまだパニック状態で、相談をされた私も全く知識がありませんので何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

車種がどのようなものか分かりませんが、


傷等があれば1番様が書いておられますように
専門家の方が読めば分かると思いますね。
詳しい事が分かったらもう一度書き込みをしてわいかがでしょうか。


でも、でもですよ。
保険なしで運転するなんてとうてい私には考えられません。
保険にはいっていたら代理店に相談することもできるのですよ。
生活は苦しいですが飲み食いするものもひかえて
私たち家族の車はすべてを満足する保険にはいっていますよ。
家訓・・酒を飲んだら運転するな、保険なしで運転するなです。

今後も車を運転するようでしたら絶対に保険加入を
教えてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車種はエルグランドという事しか分かりません。
私も保険なしで運転なんて考えられません。自賠責も任意も車を運転するなら義務みたいなものですよね。
友達にはその点厳しく言っておきます。

お礼日時:2008/03/18 18:40

※友人へのアドバイスの前に、質問者さんへ


 こういった場に質問者さんが質問をして解決できるような案件ではありません。友人には「専門家に相談するように」と薦めるのがベストです。

 まず警察への届出についてです。おそらく一方の当事者のみが出向いても受理してもらえないでしょう。相手とともに事故車を持って出向く事が求められるでしょう。ただ警察の役割としては事故のあったことを証明するのみと考えてください。両当事者が事故のあったことを認めているのであれば、賠償問題にはあまり変わりはないはずです。

 次に「なぜ120万円の請求なの?」ということです。質問に書かれてある情報からでは120万円請求の裏づけも無いですし、それほどの損害額になるとも思えません。しかし質問では友人がその請求を受け入れるかのように書かれています。このあたりが理解に苦しむ点です。120万円を認めたうえで70万円しか用意できないように読めてしまいます。

 友人が起こすアクションは3つです。(1)専門家に相談すること。(2)120万円の根拠を要求すること。(3)これからも運転を続けるのであれば即刻任意保険契約をすること。この3つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしも勉強になりました。
最初に私が相談された時点では120万円払うつもりだったようで、足りない50万円をどうにかできないかという事でした。
かなりパニック状態でしたし私も私の周りの人もお金を貸すというのは抵抗がありますし、話を聞いたところで120万円はありえないと思い冷静になるようにいいました。
でも、今日の朝また連絡がありまだパニック状態でした・・
任意保険に入ってないっていうのは痛いですね。
専門家への相談も話してみます。

お礼日時:2008/03/18 18:35

>これから警察に行って事故証明はもらえるんでしょうか?


警察に聞いてみて下さい。ケースバイケースですから、貰えるか貰えないかは判りません。

>当日、警察を呼ばなかった事は不法行為にあたると他のところで書いてあったんですが、どのような罰があるんでしょうか?

罰則は無い筈です。「呼びなさいね」と法律で決めてあるだけ。

警察を呼ばずに事故証明が無いなら、法的には「事故は起きてない事」になってます。

事故の事実が無くなったって事は「友人が過失により器物を損壊した」と言う事実があるだけになっちゃった訳です。

つまり「友人が過失による器物損壊罪を犯し、相手が現場を目撃しただけ」です(本人が「私がやった」と言わない限り、器物損壊罪の立証は難しい、と言う事を付け加えておきます)

>何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

借金までして払うってのは「相手に、いい鴨にされてる証拠」ですね。

これで120万払っちゃうと、相手は「特上葱鴨認定」するので、1~2ヶ月してから「なんか、首が痛くて」と言っては50万、「病院通いで仕事が出来ないから補償しろ」と言っては30万、って感じで、ケツの毛まで毟られます。

お金を払う前に、相手の主張する「120万円」の根拠を提示してもらいましょう。例えば、修理見積りとか。

もちろん「妥当な修理見積り」が出て来るまで、お金なんか1円も払っちゃダメです。

見積りに「120万円」って書いてあった場合、払うお金が無いなら「120万もお金はありません。なので払えません。裁判でも何でもして下さい」って言うしかありません。

なお「損害を賠償する旨の判決」が出たとしても「無い袖は振れない」ので「借金してまで払う必要はない」です。相手も「無い所からは取れない」ですからね。

なんか「悪い相手に当たったなぁ」って気がします。早めに本人の実家に相談するとかしないと、えらい目に遭いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に私に相談の電話が来たのもお金の工面の為で理由を聞いたらこうゆう事でびっくりはしたんですが、友達が加害者で保健にも加入してないというので何か力にはなってあげたいんですけどさすがにお金は貸してあげられませんし・・・。
友達が悪いのは重重承知なんですが何だかおかしな事にならないと良いんですが・・・。

お礼日時:2008/03/18 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!