プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコムで年利29%で90万円
アイフルで年利25%で100万円 の借金があります。
利子のみ月々2万円位ずつ払ってもう9年~10年経っています。原本は減っていません。自分で借りた物なので返そうと思っていますが、毎月利子だけしか払えず原本が減りません。減額請求とかできるのであれば詳しく教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

申し訳ないのですが、


今おいくですか?
ニュースを見ていれば解ると思いますが・・・。

過払請求が出来ると思います。
要は10年も利息だけ支払いしてるのだから、
元は充分取ってるだろうということです。

最低でも100万は返ってくるかもです。

参考URL:http://kabarai.jp/contents/qa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。弁護士さんをつければいいんですね。とてもためになりました。なんとかやってみます。

お礼日時:2007/03/05 02:56

補足です。



もし、過払請求をした場合、
任意整理したとみなされる事があります。
(ブラックリスト扱いされる)
法律を勉強すれば、弁護士に頼まなくても、
自分でも出来ます。

まずは、対象の金融会社に過去の取引履歴を請求する事です。
請求を拒否された場合は、都道府県庁が質問者さんがいる所の店舗を管轄しているので、
クレームを出すと、必ず取引履歴を出してきます。
(偽造してくる可能性もあります)
取引履歴を開示して来ない場合、違法となります。

ブラックリスト(任意整理)に載らないようなやり方をお勧めしますね。
クレジットカード作れなくなりますからね。
うまいやり方なんて幾らでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過払い請求はしたいのですが、ブラックリストは嫌ですね。いくらでもあるうまいやり方はどのようなものですか?

お礼日時:2007/03/05 02:59

ご質問のケースだと、うまくいけば 払い済みなるか


いくらかもどってくるかも知れないケースですね。

キーワード 過払請求 で いろいろ検索しましょう。
自分だけで、過払請求 で 元本を減らした人もいます。

どういうことかというと 利息を定めている法律は、
出資法(29.2%) と 利息制限法(18%) と2つあって、
この利息制限法を越えた金利は、違法なので払う必要が
ない。として、利息制限法の金利で計算しなおす。
というものです。

年利 29%で90万を借り、毎月 2万2千円を返していくと
10年目で、73万ですが、
年利18%で90万円、毎月 2万2千円を返していくと
5年5ヶ月で 完済していることになります。
そして、それ以降のお金 120万が、余分に払ったお金になります。

そのお金を返してもらう請求を 過払い請求といいます。

質問者さんが、そこまでの期間、利息をきちんと払っているのだと
該当いたしますし、結構もどってきますから、
弁護士さんを間に入れてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。もともと返そうとしていたのが戻ってくるっていうのは贅沢すぎるので、なんとか無しになるよう弁護士を間にいれてみたいのですが、弁護士の知識も皆無なので、お教えできたらご教授ください。

お礼日時:2007/03/05 03:03

No1,No2です。



弁護士費用はかなりかかると思われますよ。
共産党系の弁護士に頼むと安いですけど、
共産党員になれと言われます(笑)

もし自分が質問者さんの立場であれば、
その店の責任者に
「10年間利息を支払ってるので、
0和解してください、同時に情報センターに任意整理の番号がつかないように、完済した事にしてくださいね」
と言いますね。

相手がなんだかんだ言ってきたら、
過払い請求の話しを突付ければ良いだけの事。
(弁護士を入れるとか脅しつつ、双方有益な話しに持っていけば良い)

それでも駄目だったら、弁護士に相談かな。
30分5千円かかるから、
最初は市や県でやっている、無料相談があると思うのでそこへ。
質問者さんが、金なくても自分の食いっぷちくらいは、
過払い請求して取ってくれますよ。
ま、でも質問者さんに入ってくるお金は無いですけどね。
その際、弁護士には情報センターでブラックリストに載らないように完済した事にしてくれって頼まないと駄目です。それはちゃんと文面で証拠して取らないと駄目。
ただの和解書では意味が無いです。

その前に10年間の取引内容の開示を前もってしておいてくださいね。

自分だったら金も取るし、
情報センターに任意整理の番号も付けさせないですけどね。

以上、多少の勉強はした方が良いと思われます。
頑張ってみてください。
    • good
    • 0

過払い金は、自分で計算できますよ。



フリーソフトがあります。探してみてください。
法定利息 フリーソフト で検索

私が10年間2社に月、一回ずつ2万円支払った場合を計算してみましたが合計200万円以上の過払い金が出てきました。これを返してもらうべきです。ご自身の取引経過とは違いますけど。結構な額が請求できると思います。

相談するに当たっては、最近では各法科大学院で無料で弁護士が相談をしてくれたり、また、市町村で弁護士が無料相談していることありますので、どんどん活用した方がよろしいかと思います。
過払い金については法定利息、年5%も請求できます 会社であれば6%。 民法に規定があります 補足ですが。
少しでも借金が減ることを心からお祈り申し上げます。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!