プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から離婚訴訟裁判が始まりました
今日弁護士さんから連絡があり
養育費が2人で2万になりそうだと連絡がきました
相手は絶対に収入を誤魔化していると思います。
調停の時もごまかそうと嘘ついたりで揉めました。
婚姻費は8万毎月払われています。
それなのに養育費が2人で2万なんてのは納得できません
私も働いていますが収入は少ないので…。
どうにかならないのでしょうか?
相手が自営で誤魔化している場合はもう諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

使える証拠を使って勝つための道筋を密に打ち合わせしてください。


ダメな弁護士はただのオウムの弁護士ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前の調停の時の嘘などは証拠になりませんよね?こーゆうことをする人間だというこを分かってもらいたいです。

お礼日時:2023/09/26 16:28

自営業でも市役所が所得証明を過去5年分、発行できます。


証明を受けて本人に提出させたらよいと思います。
ところで,
※ 母子手当は正式には児童扶養手当といいます.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業になったとしたら最近だと思います…。

お礼日時:2023/09/26 11:56

確固たりえる数字の証拠が欲しいですね。


婚姻費は「元旦那の口座」から振り込みにしてもらってください。
手渡しなどでは証拠が残りません。
あとは,弁護士がどこまで動いてくれるかですが…確認なさっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込にしてもらっています…
弁護士さんにかかってますよね

お礼日時:2023/09/26 11:57

形式的な裁判をするのでは無く、子が当たり前に生きていけるように養育費を相当額支払ってもらいたい、と、弁護士に言いましょう。

社会の流れでもありますし、親の責任でもあります。ご質問文書を拝見していると、あなた側が弱すぎる気がします。もっと強気で当たるべきです。

相手が景気が悪いというのなら、相手の現在の生活レベルをキチンと聞き出して、その言葉どおりなのかを確認しましょう。そして、景気がよくなったと言う判断をどこですれば良いのか、景気がよくなればどのくらいの養育費を支払えるようになるのか。

婚費を親が支払っているのなら、景気がよくなるまで養育費も親が代わりに支払ってもら得る様に、ご主人に交渉してもらって下さい。ご主人が親と交渉できなければ裁判所に出廷してもらって事実関係を確認した上で、裁判所を通じてあなた側がお願いするがかまわないのか、等々もっともっと言いたいこと、相手が出せない証拠などについても交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発言して行こうとおもいますが
結局は裁判となるとお互いの年収などで最終的決まってしまうんですよね?

お礼日時:2023/09/26 15:50

別居以前の一緒に暮らしていた時の家計簿です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計簿はないですが調停の時に提出したものはあります

お礼日時:2023/09/26 06:43

前記しましたが,自営のため書類の金額はいくらでも低く抑えられます。


会社のお金をどう自分の懐として落とすか!を常に考えているのですから,

ただ出てきた書類だけを鵜呑みにされても困ります。

家計簿など紙ベースで残っていないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家計簿などですか?泣
相手のは全くわかりません…

お礼日時:2023/09/25 21:17

ご主人の納税証明書、所得証明書は提出済みなのでしょうね。

その上で、月額2人で20,000円は常識を下回っています。しかし、あなたが最善を尽くした結果の裁判所の判断なら、これは一旦受けて、2年先とか3年先に見直し調停を行う。と、言う条件他を付けても良いです。その間、適宜ご主人の生活実態を把握しておく必要がありますが。

或いは、現在の婚費が80,000円なら、80,000円の60%の養育費を請求して良いし、支払ってもらえるはずですが。この計算方法は弁護士が知っているはずですので・・・。計算式に基づけば20,000円はあり得ない話です。(60%というのは子供が2人とも15歳未満と仮定した場合です。)婚費は誰が支払っているかは関係ありません。支払っているという事実が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、裁判の最中なので結果はでていないのですが
相手が自営?なのか収入が不安定な為と言っていたそうですですが今婚姻費を払っているのに
こんなに減ってしまうのは納得がどうしても出来ません…裁判の結果も2万になってしまうという事もあるということですよね?泣
婚姻費は誰が払ってるかは関係がないのですね、良かったです

お礼日時:2023/09/25 21:15

ではその証拠を求めていけばいいのではないでしょうか?


裁判なんて所詮は理詰めです。

現状8万もらっているという事実があり,そこに離婚成立後に婚姻費から言葉が変わった養育費が減額されるには世論的ではありませんし,

プラスオンで2万されるのだと初めは思ったくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所得証明書を提出してきた様子なのですが
ものすごく収入が低くて…。
令和4年分のでしたが
8万払えているのに2万になってしまうのかなぁと不安です

お礼日時:2023/09/25 21:10

それは事実で証拠はあるでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が払うなどの証拠はありませんが言う気がします…

お礼日時:2023/09/25 20:06

どこまで攻めるかですね。



自営で帳面上いくら誤魔化していようとそれを攻めると今度は,課税が正常化されます。すると課税を払いきれずに自営が潰れる可能性もあります。

純粋に現状婚姻費で8万もらっていると文面に書けばいいのではないでしょうか?
振り込みなんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚姻費は親が払ってくれているとか言った場合はどうなりますか?

お礼日時:2023/09/25 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A