プロが教えるわが家の防犯対策術!

dv元彼から慰謝料もしくは治療費を請求出来るでしょうか?9年前に彼氏から暴力を受け警察沙汰になりました。それが原因で不眠症になりずっと薬を飲んでいます。
それを弁護士さんに相談すればお金を請求出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

9年前では時効です。



ただ損害が継続している、ということで
時効未完成、という構成も可能かもしれません。

弁護士と相談することをお勧めします。

弁護士会を通せば、初回の相談料は
無料になります。



民法 第724条
不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその
法定代理人が損害及び加害者を知った時から
三年間
行使しないときは、時効によって消滅する。

不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。
    • good
    • 0

請求するのは自由で相手が了解すれば慰謝料や治療費をもらえます。



相手が拒否して裁判等になった場合は因果関係を証明できれば請求が認められる可能性はあります。
一度役所の無料法律相談などで相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

かなり難しいと思いますよ。


というのは、私も昔に相談したことがあります。

刑事、民事ともに…

まず、DVがあったことを立証できるか、証人や実際の目撃者、その時の相談相手などがその時の情報記録として残されているかてす。
私の場合は日記帳と相談相手の証言がありました。

次に難しいのが、その暴力によってそうなったという因果関係の立証です。
かなり前のことになるので、その暴力によってそうなったと立証するのが難しい。
ましてや、不眠症って色々な原因でなるので…
私の場合は難聴になり、平衡障害も出ていて診断書がありましたが、因果関係の立証となるとかなりの検査をして、立証できるかわからないという感じでした。

実際のところ、他のこともあったのと、女性法律事務所の有名な弁護士さんにお願いし、裁判もして勝訴することができましたが、相手が払うかどーかというところ。
払わなければどうにもならない。
差し押さえる財産(給与、勤務先、預金口座、財産など)の情報がなければどうにもならない。

というのが現実です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A