海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、巨人戦の中継を見ることが多いのですが、小笠原や李承燁などが巨人の打線に戻ってきて解説者の方々や原監督などが喜びを表すようなコメントを残しています。サード、ファーストで小笠原、李承燁を押し退けるような若手が出てこないので(環境のせいもあるかもしれませんが)、喜ぶのはよく分かります。ですが、阿部はまだしも二岡が帰ってくることに関して喜びを示すのは理解に苦しみます。というより、二岡の1軍復帰への喜びよりも、スタメンに名を連ねる日が来る日を楽しみにする指揮官や解説者が分かりません。折角、坂本勇人という久々の巨人の若手選手が出てきたのに、また二岡という選手でつぶしてしまうのでしょうか。正直、二岡が巨人に貢献しているとは思えません。
由伸、谷、小笠原、ラミレス、李承燁、阿部、脇谷など良い選手が多いので、二岡一人で得点力が下がるとは思えません。なぜそこまで二岡を使いたいのか、二岡支持者の方お願いします。

A 回答 (8件)

順番が逆という感じですね。

「坂本がいるから二岡は不要」ではなく、「ポスト二岡が必要だから坂本の存在感が大きくなってきた」、と。

ま、正直言って「ショート二岡」の守備面は不安が少なからずありますが、打撃の質は高い選手です。
「2割8分、20本」は、どのチームで中軸を打っても文句を言われない成績。
そのレベルの結果を、6番や7番で乱高下なく毎年必ず叩き出す安定感は、12球団見渡してもそういないほど抜群です。

この二岡を差し置いて、現時点では「オープン戦で当たってる」レベルの19歳をショートの主戦力にして144試合を乗り切ろうというのは、無謀の一言でしょう^^;;

それに。
打撃に目を瞑って守備面を取るなら、小坂誠という球界屈指のショート(個人的には井端弘和よりも上だと思う)がいます。
“小坂ゾーン”なる言葉を生んだ全盛期を求めるのは酷にしても、「二岡一人で得点力が下がらない」の仮説が正しいなら巨人のショートの最適任者です。
古城茂幸も、調子次第で使い分けるには立派な戦力。

二岡は、そもそもがそれだけの相手を押し退けてショートの定位置を持っている選手ということ。
今の坂本が「将来性」という武器で挑めるのは、せいぜい古城まででしょう。
ショートのポジションなら、古城に勝って、小坂に勝って、それから二岡です。
セカンドも視野に入れるなら、相手は脇谷亮太と木村拓也。
    • 0

二岡もいい選手だけど、坂本は今がブレイクのチャンスなので、ここで彼がレギュラーを実力で取れば、大げさですが巨人の歴史が変わるくらいの出来事になりそうです。

他球団のスターを札束で集める体質から、若手が実力で抜擢されれば、他の若手の励みにもなります。
ここ20~30年で巨人で高卒野手が下積みからレギュラーを取ったのは、松井秀喜は別格にして、村田真一、篠塚和典、河埜和正くらいしかいないですから。
坂本には歴史を変える気構えでやって欲しい。
二岡も大好きです。二岡さん、カープに里帰り移籍なんてどう?
    • 0

巨人のチーム編成に?がつくのは、大砲ばかり揃えるからでしょう。

四番打者をずらりと揃えたら、弱くなっていた。何か吉本みたいにおもしろい。
吉本の向こうを張るつもりならともかく、球界で昔のようにアタマ一つか二つ抜け出そうするなら、
ラインナップは、適材適所、それぞれ異なる役割にうってつけの選手を揃えることでしょう。
その点、むかしの巨人は理想のラインアップでした。
二岡選手は、この理想のラインアップ作りには欠くべからざる選手と、阪神ファンからすれば見えますね。
昔、わが阪神においても、高校出の新人掛布と強打の佐野のポジション争いがありました。
結局、掛布が勝って、佐野は三塁から外野にコンバートされましたが、そろって大きな戦力になりました。
坂本選手もあのときの掛布のような力を備えているなら、実力でポジションを勝ち取るでしょう。
    • 0

やはり経験という面で差があるのではないでしょうか?

その面で坂本が劣ってしまうのはしょうがないことですし、その経験を埋めるべく、今年は坂本一段と頑張らなくてはならないシーズンですし、二岡自身も更なるレベルアップをしなくてはという危機感を持つことができると思います。
チーム内で切磋琢磨しあえることは素晴らしいことだと思いませんか?それがチーム力の底上げに繋がると思いますし、坂本が結果を出せばおのずとスタメンに坂本が名を連ねると思います。
スポーツは弱肉強食の世界です。強いものが生き残る構造に私はなんの疑問も抱かないのですが・・・。
    • 0

言いたいことはほとんどNo.4さんにいわれてしまったので…

>また二岡という選手でつぶしてしまうのでしょうか

じゃあ二岡はつぶしていいのか、ということになりますが?
内野手で唯一の生え抜きレギュラー、チームが4位だった2006年ただ1人の全試合出場選手。
他球団なら喜んでクリーンアップに入れるでしょう。
二岡はつぶしてよくて坂本は生かす、こんなことをする必要があるとはとても思えません。
中日の立浪から森野への世代交代とは訳が違います。
    • 0

二岡の方が数段上だからです。

若手がどうとか生え抜きがどうとかは関係ありません。勝つためにやっているのですから実力が上の選手を使うのは当たり前です。坂本は二岡でも脇谷でも抜いてレギュラーを取ればいいだけの話です。
    • 0

阪神ファンですが、

いつも、巨人戦をみている時二岡が出てくると何か嫌な感じはありますね。
バッティングは上手いと思いますし、撃つなという所ではホームランを打って来たりと結構嫌な(ファンなら頼りになる)バッターですよ。

でも、折角若手が出て来たのにもったいないと言うのは巨人ファンじゃなくてもありますね。
あまりに若手が育たないので嫌になった者ですので
    • 0

守備やバティングに一日の長があります。

坂本選手よりタイムリーを打つ確立が高い。
そういうところを原監督は見ているのだと
思います。
    • 0