電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イスラム教徒の土下座するみたいな礼拝をなんって言うんでしたっけ??

日本人が良く言う通称で教えてください^^;;;
突然気になって^^;;;;

ネットで調べたんですが、耳慣れない言葉でした出てこなくって^^;

A 回答 (4件)

ご希望の回答にはならないと思いますが、何らかのヒントにでもなれば・・・。



トルコ語では、イスラムの礼拝=サラートを、「ナマズnamaz」といいます。
したがって、金曜礼拝は「ジュマ・ナマズcuma namazi」、一日五回の礼拝は「ベシ・ヴァキット・ナマズbes vakit namaz」となります。

ただ、日本人がよく使う言葉となると、「平伏」くらいしか浮かびません。(手元の国語辞典では、平身、拝伏という言葉も同義語として挙げられていました)
    • good
    • 1

カタカナなのでしょうか、それとも漢字でしょうか。


礼拝は礼拝と言ってると思いますが・・・・何か呼び名がありましたっけ??

カタカナで一般に出てきそうなのと言いますと、礼拝自体の呼び名ではありませんが、呼びかけの歌のようなものを、「アザーン」と言います。
これは時々本やテレビなどでも見聞する言葉ではないかと思いますが・・・・
あとは、断食時期「ラマダーン」なども有名。

あんまりメジャーでないかもしれませんが、モスクの中の設備としては、メッカ(マッカ)の方角を示す「ミフラーブ」というのがあります。
私は「ミ」なんとか、しか覚えてなかったので、スペインのコルドバのメスキータ情報から調べてみました(^^; あの中にもあるので。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~racket/study/basic.htm
http://islam3.hp.infoseek.co.jp/istilah/istilaha …

素人なので思い浮かぶのはこのくらいです。
    • good
    • 0

>日本人が良く言う通称で



「合掌低頭(ていず)」   両手の掌(たなごころ)を合わせて頭を下げること
「長跪(ちょうき)合掌」  跪(ひざ)まづいて合掌する
「五体投地(ごたいとうち)」額、両肘、両膝を地につけておがむこと
    • good
    • 0

「日本人が良く言う通称」というのがよくわかりませんが、サラートのことですかね?


http://www2.dokidoki.ne.jp/racket/sarato_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラートは検索で発見できたのですが違うのですよね;;
私の質問の仕方が分かりにくいですよね^^;
突然きになって思いだせなくって^^;

テレビなどで聞いた事ある言葉なのですが・・・・
ひっかかって・・・・・

お礼日時:2008/03/19 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!