プロが教えるわが家の防犯対策術!

自家製のタマゴサンドの具(タマゴ+マヨネーズ+塩コショウ)ですが、
冷蔵庫などでどのくらい保存できますか?

A 回答 (2件)

いろいろな保存条件が含まれるので、一概に言えませんが


今の時期なら、私は3日以内なら使っています。
夏場は2日で使い切るほうが安全なのではないでしょうか。
それ以降経ったものは、なんとなく怖くて試したことがないです。

ゆで卵は、
・殻をむいてしまうと極端に日持ちが悪くなる
・半熟はさらに日持ちが悪い
ということを頭においといていただくと良いと思いますよ。

その日のうちに使いきれない場合、私は、
マスタードではなく、練りカラシを加えて保存します。
殺菌効果があるかなと思って、気分的に入れています。

それから、
「冷蔵庫など」ということなので、冷凍についていうと、
マヨネーズが分離して酸味が飛んでしまうのと、
ゆでたまごが冷凍できないのとで、

ダメかと思いきや・・・
具の状態での冷凍は、そんなに気になりませんでした。
2,3週間前くらい前のを使って、平気でした。
(冷凍具の食感を許せるかどうかは、個人の好みかなぁと思います)

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。保存できると便利だなと思ったのですが
私も怖くてなかなか試せません!練りカラシはいいアイデアですね。
冷凍も一度試してみます。

お礼日時:2008/03/20 12:49

こんにちは



家ではですが
翌日には食べきるようにしています

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり短いですね。

お礼日時:2008/03/20 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!