いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。
車の免許の更新をしたいのですが、「本籍がわかるもの」が必要との
ことで、住民票を取りにいかなければならないのですが、引っ越しをしてしまい、住民票を取りに行くことが難しい状況です。
本籍がわかるもので、代用できるもの、または、「これでも大丈夫だった」というものがあれば教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2でも回答されていますように運転免許の更新であれば基本的に「本籍がわかるもの」は必要ないはずです。

本籍、氏名の変更を伴う場合や失効手続の場合は「本籍がわかるもの」ではなく「本籍記載の住民票」が必要ということで代用できるものはないはずですから不明なのであれば警察署等に問い合わされた方がいいと思います。

住民票は郵送でも取得することが可能ですからどうしても取りに行けないのであれば手数料等の具体的な方法を登録自治体にお問い合わせ下さい。
※住民票については住民基本台帳ネットワークシステムの稼働によって加入自治体であれば全国で取得可能なのですが「本籍記載の住民票」は住基ネットでは取得できないようです。

しかし、引越をされているなら本来は転出転入手続きが必要ですし、住民票で更新すると免許証の住所も住民票のものになってしまう可能性がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
無事に手続き完了しました。お世話になりました。

免許の更新ですよねぇ?

更新の時は本籍地を証明する物は不要ですよ。
前の免許証があるんだから

住所の変更を伴うのであれば
2  住民票、新住所の健康保険証、消印付はがき、住所が確認できる公共料金の領収証、外国人登録証明書等(注2)(外国人の方)のいずれか1つ。ただし、消印のないダイレクトメールや年賀状は除きます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • 0

住民票以外に戸籍謄本(抄本)でも本籍は確認できますよ。

独身者の方なら本籍は親御さんと同じ場合が多いでしょうから、親御さんに戸籍謄本(抄本)を取ってもらい送ってもらうか、ご自分で本籍地の市町村役場に電話して取り寄せたらいかがですか。1週間もあれば手元に届きますよ。

>引っ越しをしてしまい、住民票を取りに行くことが難しい状況
とありますが、転出・転入の手続きしないで今の住所に住んでいるのでしょうか?
    • 0