「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

現在大学3年の、就職活動中の者です。
履歴書で書く欄の中に、『サークル活動・ボランティア活動・在外体験等』という項目がありました。
自分は、バイトやサークル活動はおろか、大学と寮の往復ばかりで、ボランティア活動等も全くしてきませんでした。
こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?
「なし」で済ませるには欄が数行もありますし、そういうことをやってこなかった理由(学業専念のため)を書くのはやはり違いますでしょうか。
よろしければ、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

(*^。^*)
ボランティア活動に絞って言いますね。
ボランティア活動は、何も定期的にある場所へ行って
決まったことをするという性質のものではないですね。
私は、ボランティアについては気持ちさえ起これば、
いつどこででも出来るものだと思っています。
例えばの話です。あなたが寮と大学の往復の途中で、
決まって尋ねられる場所が何箇所かあったとします。
そのようなことに、よく出くわすのであれば、
即答出来るよう、予めその辺の地理を調べておいて、
その案内地図を作成し用意して持ち歩くことにします。
そして、いざ尋ねられたときに一応説明はしますが、
念のため、その地図を渡せるようにします。
尋ねた人に「これなら、よく分かる。有難う。」
と言われたとき、役に立ててよかったと思いませんか。
このようなことって、立派なボランティアだと思いますよ。

今一度、これまでのあなた自身の行動を振り返ってみては
いかがでしょうか。
もしかして、気付かぬうちにボランティア活動をしておられる
可能性は十分ありですよ。頑張って探してみてくださいませ。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにボランティアと聞くと、どこかの施設等に行かないといけない感じはしますね。
でも日頃の小さなことの中にもボランティアはあるんですね。
ありがとうございました、自分の行動を振り返って探してみます。

お礼日時:2008/03/20 17:44

悩みますよね。

多くの学生さんから同じような質問や相談をいただきます。
キャリアアドバイザーをしております、その立場からご回答します。

まずは、今現在の自分を変えてみることを、試みましょう。
3年生でいらっしゃるので、十分間に合います。

明日からでも、さっそく、ボランティア活動や課外活動をしてみましょう。
停滞して悩み、どうにかならないかと考えお祈りしている時間はなくして、どんどん動きましょう。


授業や実験が忙しい学生さんは、世の中にたくさんいらっしゃいます。それでも、隙間となる時間をつくり、積極的に自己成長につながる活動に取り組まれている方々も、少なくはないのが現状です。だから、あなたも、きっと大丈夫。気持ちと工夫あるタイムマネジメント次第です。


私は理系の大学で、10年以上非常勤講師をしております。理系の学生さんは、大学に「徹夜申請」をして、数日間ほとんど寝ないで実験と授業にあけくれている、という方々も多いです。しかし、その中でも、大学が主催の、こどもたちへのボランティア活動に参加したり、サークル活動を頑張っていたりします。


なお、念のためお伝えしますが、上記は、あなたを落ち込ませるために書いているのではなく、励ましで書いています。「あなたも、きっと大丈夫」という意味です。自己嫌悪にならなくて大丈夫です。そして、もうダメだと思わないことです。
繰り返しますが、まだまだ間に合いますので、応募書類の記入欄に書けるように、何か自分らしいことに、取り掛かりましょう。

その積極性が高い評価を得て、内定につながります。

応援しています。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

「サークル活動・ボランティア活動・在外体験等」という項目は、自分の自主的で能動的な意思をもって何かに取り組んだ経験を求められています。



これは、大学生は成人なので、自ら判断できて行動もできる年齢でもあるからです。

例えば、電車の中で高齢者の方に席を譲るという方がいらっしゃいますが、これは小学生でもやる行動なので控えたほうがよいです。

できれば大人としてやれた行動の中から探してみてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

他の方が言われているとおり趣味でもボランティア活動でも大丈夫だと


思うのですが、自分が体験したことを書くことをおすすめします。

1回でも体験していれば、それを元に話をふくらませていくことができるからです。

たとえば、今からでもいいので質問者さんがゴミ拾いをしたとします。
「土曜日の朝に近所のゴミ拾いをしています」
  ↓その記憶を元にちょっと想像力を膨らませて
「ついでに公園ではゴミ拾い+雑草取りもするようになりました」
といった感じに、話を作ることができると思います。

後は面接でその事を聞かれても答えられるように、頭の中で
シミュレーションをして話を具体的にしてやると、作った記憶でも
本物の記憶と変わらなくなります。

なぜやろうと思ったのか?、それをやったことで何か得ましたか?
とか答えられるといいと思います。

しかし体験してないことは書かない方がいいです。
私の友人もサークルなどに入っておらず、3年のときにサークルに
入れてくれと泣きつかれました。私は部長をやっていて、入れてあげたの
ですが、面接でウソだとばれたそうです。
    • good
    • 4

要は学外の活動を書いてって事でしょう。



思い切って趣味とか書いてみたらどうでしょう。
または、高校時代の部活などもセーフじゃないかな。
学業でも資格についてなどもOKかな。
何も書かないよりは前向きな性格と捕らえてくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学外の活動全体と大きく見て書いても大丈夫ということですね。
確かに何も書かないと印象悪いですしね、考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 17:50

私も学業に専念していて


その質問困りました^^;

学校外での体験と大きくとらえて答えてもいいと思います。
せっかくアピールする場所があるのに使わない手はないので。

やってこなかった理由はアピールにならないばかりか
マイナスイメージな気がします。

私の場合は学業の延長線上として
何かのイベントとか旅行とか行ったりしてたので
そういうことを書きました。

でも寮と大学の往復だったんですよね。
う~ん ちょっとむずかしいですね。
何かアイディアが浮かんだらまたきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
活動をしていない理由はやはりマイナスイメージですか…。
旅行等も、友人とのスキーなど遊びの域を出ないようなことばかりなので。
今更ながら何もしてこなかったことが悔やまれます;
ありがとうございました、もう少し自分でも考えてみます。

お礼日時:2008/03/19 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動中に記載する課外活動とは?

就職活動中に企業に提出するエントリーシートなどで、中学高校大学でそれぞれ行った課外活動を書く場合の課外活動とは具体的にどんなものを書いていいのか教えてください。

一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。これらは書いても大丈夫でしょうか?

また、高校ではアルバイトが禁止されていましたが、書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは

>一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。

 課外活動で書くのは、「部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)」でしょう。

 短期留学は課外活動ではなく別途書く事です。内容・書き方によってはウリにも出来る事です。

 アルバイトはそもそも課外活動(正規の学校教育以外で行われている学校教育に類するモノ)ではないですよね。

Qサークル等に入っていなかった場合のエントリーシート

私は現在大学3年で就職活動をしています。
今度ある企業のエントリーシートを郵送で提出するのですが「サークル活動」「海外留学経験」「社会貢献活動」「大会出場」を書く項目があります。
しかし私はサークルも入っていなかったし海外留学や社会貢献活動の経験もないし…何一つとして書けるものがありません。
こんな時「特になし」と書いた方がいいのでしょうか?
書くスペースもかなり小さく20文字書けるか書けないか程の大きさなので簡潔にしか書けません。
このような場合どんな風に書けばいいのかわからなくて困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)
「特になし」と書いてもOKでしょう。
社会貢献活動のところで、
何か些細なことでも書くことはないでしょうか。
例えば、PTAや生徒会がベルマーク、古切手、
再生資源となる古新聞や段ボール等を回収して、
それで備品を揃えたり、活動資金としている
学校や幼稚園に、あなたが個人的に集めて
協力してあげているといった類のことでも
立派な社会貢献ですよ。
また、福祉施設の受付に、花を定期的に
活けてあげているといったことでもOKですよ。
社会貢献活動とは、ホンの小さなことから
始めるものだと思います。
できるだけ、探してみて書かれたほうが
良いように思います。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Q履歴書のボランティア・社会活動欄について

この度病院の事務職員に応募しようと思っているのですが、その病院の指定する履歴書にボランティア・社会活動について記入しなければならないスペースがありました。しかし、私は大学時代にボランティアや社会活動と呼べるようなものは一切したことがありません。
このような場合、そのボランティア欄は空白でもよいものなのでしょうか?小学校・中学校時代になら地域のゴミ拾いなどボランティア活動をしたことがあるのですが、昔過ぎることでも書いてもよいものなのでしょうか?しかし、ゴミ拾いを書く場合、病院で行われているボランティア活動とは程遠いような気もしています。病院の場合、医療に根ざしたボランティア活動を私がやったことがあるほうが先方としても心象がいいのではないかと思い、ゴミ拾いを書いてもよいものか悩んでいます。
また、ボランティア活動欄を空白にしないためには、今からボランティアをすればよいのではないかと考えたところ、すぐできるボランティアとして献血を思いつきました。しかし、今から献血に行っても面接までには数えるほどしか献血できないのですが、そのような数回しかやっていない些細なことでもボランティア活動として記入してもよいものなのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

この度病院の事務職員に応募しようと思っているのですが、その病院の指定する履歴書にボランティア・社会活動について記入しなければならないスペースがありました。しかし、私は大学時代にボランティアや社会活動と呼べるようなものは一切したことがありません。
このような場合、そのボランティア欄は空白でもよいものなのでしょうか?小学校・中学校時代になら地域のゴミ拾いなどボランティア活動をしたことがあるのですが、昔過ぎることでも書いてもよいものなのでしょうか?しかし、ゴミ拾いを書く場合、病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 その様な欄のない履歴書を使うのが一番なのですが、先方の指定があるなら、この方法は無理ですね。

 ならば次に、ボランティアに関連することの経験が本当にないのかを考えてください。

 「学園際のライブに、地域住民も入場できるようにした」とか、「町内会の持ち回りで、清掃活動とか防火活動をした」とか、‘ボランティア’という言葉にとらわれずに、不特定多数の為に何かしたことが無いかをよく思い出してください。

 それでも、何も無いのならば、慌てて何か始めて、それを書いたり、空白のままにするより、以下の記入をお勧めします。

 『社会奉仕活動の経験はありませんが(社会人なら「ございませんが」)、今後,貴院から、そのような機会を頂けた際には、積極的に参加しようと思います。(社会人なら「したく思います」)』
 (参考文。枠の大きさに合う様、アレンジ要)

 いずれにせよ、空欄があると不採用とか、欄に何か書けば採用という訳ではありません。空欄が2つ3つ会っても、面接等で好印象の方が採用されます。
 些細な点は気にせず、面接対策を優先してください。

 御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

こんにちは、

 その様な欄のない履歴書を使うのが一番なのですが、先方の指定があるなら、この方法は無理ですね。

 ならば次に、ボランティアに関連することの経験が本当にないのかを考えてください。

 「学園際のライブに、地域住民も入場できるようにした」とか、「町内会の持ち回りで、清掃活動とか防火活動をした」とか、‘ボランティア’という言葉にとらわれずに、不特定多数の為に何かしたことが無いかをよく思い出してください。

 それでも、何も無いのならば、慌てて何か始めて、それを書...続きを読む

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む

Q履歴書を書いているのですが、『スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験

履歴書を書いているのですが、『スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの』という欄がありまったくさっぱり何を書けばいいのか分かりません。  
準社員として面接を受けるのですがこの欄だけは空欄でもいいのでしょうか? 空欄はマイナスになるでしょうか? おしえてください。

Aベストアンサー

空欄は良くないです。
『他人と協力して物事を進める事を学んだ』とか『団体行動の重要性を知った』くらいの感じで良いのではないでしょうか?

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q課外活動の欄に記入することがない

履歴書内に課外活動(ボランティア、インターンシップ、ダブルスクール)という項目があるのですが、私は何もしたことがありません。(アルバイトも)
こういう場合は、「ありません」と書いておけばOKですか?

この場を借りてもう1つお願いします。
エントリーシートで例えば「あなたは友人からどんな人と言われていますか」という
質問がありました。

どんな質問でも思うのですが、
答えに「○○な人と言われます。その理由は~です。」
「その理由は~です。」って書いても大丈夫ですか?
「○○な人と言われます」だけ書くと残りの行が余ります。
聞かれたこと以外の内容なので、変に思われるのではないかと心配になりました。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

無ければなし

訊かれたことだけに答えたほうが宜しかろうと思います
余計なことを書くと
口が軽い
出しゃばり
先走り

Q履歴書 課外活動の欄

初めまして☆短大2年女です。
来週面接があって履歴書を出さなければなりません。
で履歴書に課外活動(社会活動やボランティアも含む)の欄があって何を書けばいいか分かりません・・
ボランティアなんかしてないし・・
些細なことでも良いんでしょうか?例えば・・募金とか。
嘘は駄目だし本当の事ならそれぐらいしか笑
皆さんはどんなことを書いていますか??
アドバイスお願いします!!(__)v

Aベストアンサー

履歴書は、
(1)書類審査をパスするための書類、
(2)面接の際の、話の種にするための書類、
の二つの意味があると感じてます。採用側として面接に出ることもありますが、初対面の人とお話するのに、履歴書の記載は役に立ちます。

面接が決まっているということですので、履歴書の意味としては(2)がほとんどになると思います。ですので、「課外活動」欄も、それ以外の欄も、その記載に基づいて採用官が質問してくると考えるとよいと思います。つまり、その記載に基づいてどんな質問をされるか考え、それにどのように答えれば好印象か考える、という作業が必要だと思います。好印象とは「うちの会社に必要な人材だ」って思わせる意味ですよ。念のため。
  ↓
「部外活動」欄の記載から、「私は御社で~ができます。」という話に繋げられなければ、「部外活動」欄に「アフリカで難民救助を~」なんてことが書かれていたとしても「この人はうちの会社では活躍できないかな?うちの会社にいるよりも海外青年活動体に行かれた方がよいのでは?」って思ってしまいます。
  ↓
以下はあくまでもアドバイスです。不適切な発言があったらお詫びします。そのようにご判断された場合には絶対に参考にしないで下さい。
・身近な話題を記載すれば十分だと思います。募金活動の他にも、町内会のゴミ拾いに参加した、コミュニティーセンターでお年寄りのお話相手をした、とか、無難な話題、いくらでもあるかと。「嘘は駄目だし」っていうことなので、市町村のチラシをみて面接までに一回でもやっておけば気持ちが楽になる?
・その記載から「会社に何をもたらせるか」というところまで論理構成をしっかりとすることの方が重要かと思います。

がんばって下さいね。

履歴書は、
(1)書類審査をパスするための書類、
(2)面接の際の、話の種にするための書類、
の二つの意味があると感じてます。採用側として面接に出ることもありますが、初対面の人とお話するのに、履歴書の記載は役に立ちます。

面接が決まっているということですので、履歴書の意味としては(2)がほとんどになると思います。ですので、「課外活動」欄も、それ以外の欄も、その記載に基づいて採用官が質問してくると考えるとよいと思います。つまり、その記載に基づいてどんな質問をされるか考え、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング