プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが健康の方で質問させてもらいましたが、思ったような回答が返ってこなかったため、こちらで再度質問させてもらいます。

高校3年を卒業し、小学校と中学校で5年間部活で野球をやってた者です。
最近よくキャッチボールをやるのですが、そのたびに肘が痛くなります。
高校3年間は運動自体をする機会があまりありませんでした。

友達の話だと筋力がおちたからではないか、と言われました。
小学校、中学校で野球をやっていたころは、肘、肩などが痛くなることはありませんでした。
病院にいくのが一番なのですが、この程度のことなので・・・
痛みの特徴として、
・軽く投げれば痛くないが、8割くらいの力で投げたら痛い。
・痛みはその日でだいたいおさまる。

あと関係あるのかわかりませんが、自分の感覚でいいところにボールがいったと思っても、実際にはボールが高めにいくことが多くなりました。(しばらくやってないからかな?)

(1)この痛みが起こる原因
(2)痛みを減らすトレーニング、対処方法
について教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

中学までにできていた野球をするための筋力は、高校の間になくなっていると考えてください。

中学時代よりも体が大きくなって腕力だけはあるでしょうから、8割程度の力で投げたつもりでも、筋肉も関節もそれに耐えるほど強くなっていないということです。
急に筋肉や関節が強くなるわけはありませんから、徐々に力をつけていかないとダメです。

ボールが高めにいくのは握力や指の力が腕を振る力に負けているのでしょうし、野球をしていた頃より身長が伸びたために腰高で、しかも下半身も鍛えていないからだと思います。
    • 1