電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商品先物取引で資産運用したいのですが、リスクのある取引
ですのでしっかりと研究をしたいと思っています。

そこでテクニカル分析の勉強と平行して個別商品のファンダメンタル
分析のためにThe CRB Commodity Yearbook という本を使って勉強
したいのですがこの本が非常に高いのです。

そこで図書館などで借りて必要な箇所をコピーしたいのですが、
どこにもありませんでした。(当方は東京都北西部の区在住)
どなたか借りられるところを知りませんか?取り敢えずは大まかな
値動きの研究をしたいので必ずしも最新版でなくてもいいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 おお、JETROですか。

これは思い付きませんでした。図書関係の質問に多く答えている者としてはこのような情報は非常に貴重な報告です。個人的には、昔JETROの職員だった方も知ってはいたのですが、そこまでは想像しませんでした。アメリカン・センターもこの質問を見てから思い出したのが真相です。

 ところで、商品先物で最も一般的でかつ安全と思われる金(Au)ですが、この数年で様相が一変してしまったようです。白金のような無茶苦茶なことはまず起きないものの、ヴォラティリティがやたらに高くなっていて、2・3ヵ月に一度程度はストップ安がやって来る始末です。加えてずっと続いていた上げ相場がこのまま持続ということも無いでしょう。
 それでも1枚でも現物で引き取れるだけの資金の余裕があるのなら、やはりこれが一番無難な商品でしょう。ストップ安が連発で来ることはあるかもしれませんが、金ならばある程度のところで必ず下げが止まります。最初に手掛けるにはこれが一番かもしれません(私は金しかやりませんし、たまに現受けをすることもあります)。
 ともあれ健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみませんでした。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 20:37

 こんにちは。


 残念ながら国会図書館にも無ければ、大学や博物館の図書館を結ぶwebcatでも国内の所蔵は見当たりません。
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equa …
 となると一般利用者が閲覧できるような施設で可能性があるのは、アメリカ大使館の文化部である、アメリカン・センター
http://tokyo.usembassy.gov/j/ircj-main.html
くらいしかありません。こちらで検索すると確かに所蔵されています。
http://207.67.203.71/U10116AStaff/OPAC/Search/Si …
‘Status: Non-Circulating’というのは貸し出し(館外)不可の意味です。利用は平日の午後のみで、2時間前までの電話予約が必要ともあります。コピー設備に付いては記載がありません。現在では無い方がおかしいとも言えるので、コピーが許可されている資料なら有償で可能ということでしょう。
 これ以上は直接お訊ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。
あの後どうしてもCRBを見たくて自分でも色々探してみました。

偶然にも赤坂にあるJETROのJETROビジネスライブラリという
図書館で見つけることができて、今日早速見に行ってみました。

中身はというと・・・orz、数十もの商品を取り上げているせいか
中身は予想していたものよりかなり薄かったです・・・
ゴムの部分だけコピーしてきました。

ただCRBだけではなくJETROビジネスライブラリにはありとあらゆる
統計資料がそろっておりCRBを足掛かりに商品の研究を心行くまで
できそうです。

お忙しい中カキコありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/03/31 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!