単二電池

年末に無事に出産した者です。
お世話になります!

定期健診の領収書は取っておくように、主人に言われていたのですが、これはどうしたら良いのでしょうか?

出産一時金(でしたっけ?)の35万円は既に戴いているのですが、定期健診のお金も少し戻りがあるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、教えてください!!

A 回答 (1件)

赤ちゃん誕生、おめでとうございます。

今頃は、少しずつ表情も出てきてますますかわいい盛りでしょうか(^_^)

定期検診分も含め、家族の医療費の明細は1年分取っておいたほうがいいですよ。
家族全員の年間の医療費が10万円を超えた場合、年度末の確定申告で医療費控除の手続きをすれば、所得税として払っていた金額の一部が戻ってきます。

確定申告時期以外でも、還付請求はできるそうです。
通院に使った公共交通機関の料金も申告できるので、今からでもまとめてみてください。
詳しくは、税務署にお問い合わせを。

これから細かい出費が増える時期です。少しでも取り戻しておきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます!

そうなんですっ!
最近ニタニタ笑ったり、ベソかいたり、見てて全然飽きないし、可愛いさが増して来た感じです(^-^)

>1年分とっておいた方が良い
こうがく医療費・・・でしたっけ?

今年度末には10万は超えない感じなんですが、来年度でも請求なんてできるんでしょうかね^^;
・・・あ、
>確定申告時期以外でも還付請求は出来る
そうなんですか^0^
それは安心しました♪

主人に話してみます^^

ご親切にアドバイス有難うございました!!