dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りですが、夜になると洗面所から悪臭があります。洗面台のすぐ横に洗濯機があり、すぐ後ろがお風呂です。夜になると洗面所に行く廊下の床下あたりから悪臭がわかるくらいなのですが、朝になると悪臭は全く感じなくなります。夜だけ悪臭がするというのは、どういう原因なのでしょうか?また対策はありますか?

A 回答 (2件)

水道設備工事の業者です。

質問に対する直接の回答ではないんですが
洗面台の下の扉を開いて、上からの排水パイプと下から出ている排水管の間にあるゴムパッキンが
きちんと密着しているかどうか確認してください。
悪臭の原因はそれが密着していないことがほとんどです。
道具は要らないか洗面台の床下がビスで止まっている場合は
ドライバーを使うくらいでご自分でもできます。
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスとおりゴムパッキンを確認してみます。
ありがとうございました。

回答ではないです。

助言程度ですが。

悪臭は通常、排水トラップの水封が切れて発生します。しばらく使っていない衛生器具(洗面所、便器、シンク)の水封(器具の底にあるS字、P字状のもの)が蒸発したりして下水管と室内がつながった空間になるのです。

質問者の方の場合は、夜だけですから非常に難しいです。
マンションの場合、配水管の縦管(各戸共通)の通気状態が悪いと流れた排水がピストンの役割をして、下の階の水封を押し上げて水封を破ることがあります。これは夜に限ったことではなく上の階の住民が流したタイミングで発生するのですが、ひょっとして上の階の方の生活のリズムが夜に何らかの大きな排水をする場合などするのでは…と思いました。ただ朝になると戻るそうですから難しいです。

どこかのタイミング、原因で水封が切れているようです。答えではありません。ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
自宅はマンションではなく一戸建てですが、住宅が密集しています。
それも関係あるのかもしれません。
ありがとうございました。