映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして。9ヶ月のMダックス♀を飼っています。最近、散歩に行くと歩いてる最中にいきなり前足だけで歩くようになります。10歩程度なので、見ているとオモチャみたいで笑いますが、実際おかしい行動だと思い質問しました。直してあげる事は出来ますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確認させてください。


後ろ足を浮かせているのではなく、
お尻をこするように歩いてるのでしょうか??

お尻を擦るようならそう書くかな?とも思ったんですが
もし、そうならお尻が痒いのかもしれません。
肛門線を絞ったことがありますか?
中には自分で絞れる子もいますが、
うまく出来ない子は溜まってしまって痒くなります。
コツがいりますが、自分でも出来ます。
とっても臭いので、一度ショップか病院で見てもらうといいですよ。
500円くらいでしてもらえますので^^

膝に異常がないといいですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分では、絞った事は無いのですが約月に1回美容室みたいな所でシャンプー、カット、爪、、耳、お尻をやってもらっています。
歩き方は、後ろ足の間に前足を入れてズルズルとお尻を滑らせて歩きます。近いうちに病院に連れて行こうと思います。

補足日時:2008/03/20 19:08
    • good
    • 0

肛門線が原因です。


最低月に一度はちゃんとしぼっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分では、絞った事は無いのですが約月に1回美容室みたいな所でシャンプー、カット、爪、、耳、お尻をやってもらっています。よくお尻を舐めていますが、月1では足りないのでしょうか?

お礼日時:2008/03/20 19:15

膝の状態はどうですか?


膝が外れ易いなどの診断は受けてますか?

犬は膝が外れても自分で治してしまうのですが、
その時、そのような行動をする場合があります。
状態にもよりますが、酷くなると痛みがあり手術も必要になる病気です。

後は、ダックスなのでヘルニアとかの疑いも。
痛みが走ってる瞬間は、足を引きづったり、浮かせたりします。
痛みはなくても、感覚がなくなる状態でそんな風になるので、
前足だけで歩きます。すぐに治りますけど。

細かな様子がわかりませんから予想ですが、
痛みがある感じがしないなら、膝の状態が悪いのかもしれませんね。
後ろ足をのび~~~ってする事はありませんか?
座る時、後ろ足を流した状態ではないですか?

躾とかでどうこうなるものではないですし、
外れ易い子なら、散歩の際は毎回なると思います。
まずは、獣医さんに見てもらってください。
体重制限や、滑らない床にするなど対処方法はありますが、
根本的なものはありません。(酷くなれば手術だけです)

最後のワクチンから、5ヶ月以上は経ってるかな?
改めて診てもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。痛がってる感じは無いみたいです。近いうちに病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2008/03/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報