【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨年秋10月頃から週1回(5km)運動公園でジョギングを始めて1月までは同じ運動量でしたが、2月頃から路上を週1回10km程走るようにしました。最初は良かったのですが、3月初旬頃から5kmを超えたあたりから左膝がカクッとなり左足をかばうように残り5kmを走りました。その後数時間は歩くのにも左足をかばう歩き方です。ただ、半日程経つと元に戻ります。今日からは、アスファルト上は膝に負担がかかるかなと思い運動公園を走るようにしました。8kmを過ぎたあたりから左膝がカクッとなりました。距離が増えたり、アスファルトを走っていた事で左膝に負担がきているのでしょうか?

A 回答 (2件)

膝の痛みの原因は半月板、靭帯の損傷や関節炎など様々ありますので、ただ単に負担による痛みなのかはここでは判断できません。

他には円板状メニスクスという半月板の先天的な奇形、滑液胞炎、オズグッドシュラッター病、ジャンパー膝、鷲足炎などなどたくさんありますので、まずは病院に行かれてください。それまでは患部に湿布貼って安静を保ってください。湯船やアルコールは炎症が悪化しますので避けましょう。

それと運動の負荷をいきなり倍では急にあげすぎです。そもそもジョギングをする目的は何ですか?ジョギングをするために体を鍛えていますか?もし健康の為にジョギングをなさっているのならお門違いです。ジョギングとは体に大きな負担をかけます。健康のためのスポーツではありません。健康の為ならウォーキングが一番でしょう。

痩せたい、走るのが好きというのならジョギングもいい方法になります。でもジョギングで体を鍛えるということはしないでください。ジョギングとは体に大きな負担をかけますので、ジョギングをするために体を鍛えるのです。これは学生の部活動でも、一流のプロスポーツ選手でも同じことです。しかし、一般のスポーツ愛好家はなぜかのこ常識が欠落し、スポーツで体を鍛えようとします。スポーツとは体に大きな負担をかけるものです。まずはその大きな負担に耐える体を作らなければいけませんね。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。懇切丁寧に書いて戴き頭が下がります。

運動すればいいってものではありません。

身の程を知ることも大事。無理にやれば悪くさせてしまいます。ジョギングではなくウオーキングに変えましょう。年齢は。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。年齢は45歳です。