アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックでテストステロンの検査をしてもらいました
遊離テストステロン 9.0 Pg/ml との結果をもらいました
男性更年期の原因になるほどの値でしょうか?

どなたか見解を頂ければ幸いです

A 回答 (6件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「遊離テストステロン」
ここで「臨床的意義」「低値を示す病態」のアイコンをクリックすると詳細表示されますので参考にしてください。

http://prg1.nippon-foundation.or.jp/SIMPO/NF_SIM …
(高齢者の性とQOL)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/24 14:38

数値的には若干低値を示していると思われます。


年齢でいうと50~60才(若しくはそれ以上)程度の正常値といったところです。
遊離テストステロンはトータルテストステロンと違い活性値をみていますのでアンドロジェンそのものの指標となりますが、反面、SHBGという蛋白依存となるため肝臓に疾患があると低値を示すことがあります。(だいたい1/2~2/3程度・・・程度にもよりますが)
あまり数字を意識すると本当にたつものもたたなくなりますので(精神的に)あまり気になさらない方がよいかと思います。
この項目はキットはDPC社製しかなく、最近では検体も少ないので測定も数える程(片手)のセンターでしかやってません。ですのでドックで測定されたと聞いてびっくりしています。かく言う我が社も今年からグループ会社に項目を移管しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢をズバリ当てられたので、安心しました

最近のマスコミ等で報じられる男性更年期の状態を、数年前から経験しておりましたが、単なるストレスと思いデパスの頓服でしのいでました

ドックのオプションで追加してもらったのですが、これが原因ではなさそうですね

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/10/24 14:19

#2です。

補足です。

 確かに基準値より低いですが、これは加齢に伴って下がっていくものなので、あまり気にする必要はありません。男性更年期障害の人は標準値の10分の1とか、その辺の数値になりますので心配は無用です。
    • good
    • 0

#2です。

補足です。

 確かに基準値より低いですが、これは加齢に伴って下がっていくものなので、あまり気にする必要はありません。男性更年期障害の人は標準値の10分の1とか、その辺の数値になりますので心配は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました

少し心配してましたが、納得できました

お礼日時:2002/10/23 17:51

 遊離テストステロンの標準値(成人)は、検査会社によって多少違いますが、18.0pg/ml~42.0pg/mlです。

 
    • good
    • 2

遊離テストステロンの大まかな解説は参考URLに譲ります。

テスト方法によって差はありますが(キットにもよる)年齢にもよりますが低値傾向であるのは間違いないと思います。
男性更年期の原因が全てテストステロン値で説明されるわけではありません(値が低くとも症状のない人もいれば基準値内でも症状のある人というのはいます)。
あくまでも参考ですが、症状と加味しての判断となるでしょう。この値自体、年齢に伴い低下するのが普通です。正常値はいわゆる生殖年齢層の基準と考えてください。

参考URL:http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken02/6156/6156. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました
最近騒がれているので、オプション検査をしてもらったのですが、結果がおくられてきて、どのように判断して良いかわからなかったのですが助かりました

お礼日時:2002/10/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!