ここ2,3日前から、左手の親指が無意識に、ぴくぴく動きます。神経系の病気なのか不安です。ここずっとストレスがたまっている状態でしたので。どなたかどう対処すればいいのか教えてください。疑いのある病名もあればお願いします。血液が通って心臓が親指の内側の付け根にあるような感じです。痛みはありません。

A 回答 (2件)

真っ先に思いつくのは、ストレス性の自律神経の興奮状態か、パーキンソン病です。

近所の大病院で、神経内科があるところを選びましょう。神経内科は神経科とは違う診療科で、神経を精神活動ではなく物理的臓器として診る専門家です。神経内科が見つからない場合、膠原病外来などのあるところも候補に入れましょう。

どこの診療科から診察すべきか窓口で相談することになります。病院によって体制が異なるためです。普通は整形外科から入ります。整形外科に通うことになった場合、ゴムハンマーで特定の箇所をたたくと手足が反射で跳ね上がるという現象を調べてもらいましょう。手足が常人のレベルを超えて、すさまじい勢いで跳ね上がった場合、整形外科が嫌がる「反射亢進」という現象が起きていることになります。非常に不気味な症状で、整形外科の範疇では対応できない可能性が高いからです。他方、反射の亢進が、上半身だけ現われるとか下半身だけ現われるというケースは整形外科の範疇になります。

整形外科が何も病気を見つけることが出来ず、ギブアップしても、大病院なら適宜、他の部署に回してくれます。

この回答への補足

土曜日にはじめて心療内科に行ってきましたが、かなりショックでした。診察室に入っていきなりまず親の職業を聴かれ、あとは一方的に事情徴収され、部屋の隅に一人女性がいて私の様子をメモしていました。一方的、強制的、機械的に質問され答えざる終えない状況で、話したくないこともはなし、苦しかったです。医者は私の家柄をパソコンに打ちながらこちら見ず淡々と質問して、それは答えなくていい、だとは話したくないことは話さなくて言いといった割には語気を強めて聞き出したりされました。嗚咽してなきました。最後帰り際、やっと肝心な指の振るえのことをこちらから聴けることがやっとできて聴いてみると、よくあることの一言で、必要であれば薬出しますがといわれました。その薬家で調べてみると、副作用の怖い精神病患者の薬でした。統合失調症の。飲みませんでした。まだ震えは続いています。心療内科はひとにも寄りけりなのでしょうが、私には傷つくだけというのが学べました。今度は神経内科のあつ大きな病院に直接行ってみます。

• 45
この回答へのお礼

詳しい回答してくださって本当にありがとうございます。明日以前から知り合いに紹介していただいて予約している初診の心療内科・神経科のクリニックにまず行って、大病院の神経内科があるところを紹介してもらうようにしたいと思います。

不随意運動の原因としては、神経のご病気、あるいは加齢に伴う振戦などの可能性があげられます。

• 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家