ここ2,3日前から、左手の親指が無意識に、ぴくぴく動きます。神経系の病気なのか不安です。ここずっとストレスがたまっている状態でしたので。どなたかどう対処すればいいのか教えてください。疑いのある病名もあればお願いします。血液が通って心臓が親指の内側の付け根にあるような感じです。痛みはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

真っ先に思いつくのは、ストレス性の自律神経の興奮状態か、パーキンソン病です。



近所の大病院で、神経内科があるところを選びましょう。神経内科は神経科とは違う診療科で、神経を精神活動ではなく物理的臓器として診る専門家です。神経内科が見つからない場合、膠原病外来などのあるところも候補に入れましょう。

どこの診療科から診察すべきか窓口で相談することになります。病院によって体制が異なるためです。普通は整形外科から入ります。整形外科に通うことになった場合、ゴムハンマーで特定の箇所をたたくと手足が反射で跳ね上がるという現象を調べてもらいましょう。手足が常人のレベルを超えて、すさまじい勢いで跳ね上がった場合、整形外科が嫌がる「反射亢進」という現象が起きていることになります。非常に不気味な症状で、整形外科の範疇では対応できない可能性が高いからです。他方、反射の亢進が、上半身だけ現われるとか下半身だけ現われるというケースは整形外科の範疇になります。

整形外科が何も病気を見つけることが出来ず、ギブアップしても、大病院なら適宜、他の部署に回してくれます。

この回答への補足

土曜日にはじめて心療内科に行ってきましたが、かなりショックでした。診察室に入っていきなりまず親の職業を聴かれ、あとは一方的に事情徴収され、部屋の隅に一人女性がいて私の様子をメモしていました。一方的、強制的、機械的に質問され答えざる終えない状況で、話したくないこともはなし、苦しかったです。医者は私の家柄をパソコンに打ちながらこちら見ず淡々と質問して、それは答えなくていい、だとは話したくないことは話さなくて言いといった割には語気を強めて聞き出したりされました。嗚咽してなきました。最後帰り際、やっと肝心な指の振るえのことをこちらから聴けることがやっとできて聴いてみると、よくあることの一言で、必要であれば薬出しますがといわれました。その薬家で調べてみると、副作用の怖い精神病患者の薬でした。統合失調症の。飲みませんでした。まだ震えは続いています。心療内科はひとにも寄りけりなのでしょうが、私には傷つくだけというのが学べました。今度は神経内科のあつ大きな病院に直接行ってみます。

補足日時:2008/03/24 02:13
    • good
    • 45
この回答へのお礼

詳しい回答してくださって本当にありがとうございます。明日以前から知り合いに紹介していただいて予約している初診の心療内科・神経科のクリニックにまず行って、大病院の神経内科があるところを紹介してもらうようにしたいと思います。

お礼日時:2008/03/21 16:43

不随意運動の原因としては、神経のご病気、あるいは加齢に伴う振戦などの可能性があげられます。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手親指付け根の骨のしびれ

ペンが当たるとビリビリして気になります。
今、ペンの持ち方を変えましたが描きずらい(苦笑

絵描きで、ペンの持ち方が特殊なのでそれが要因かな・・・

Aベストアンサー

痺れとは神経の症状です。どのようなペンの持ち方をしているか分かりませんが、強い力で同じ個所を圧迫し続けていると想像します。

神経とは回復の遅い組織なので、積極的に治療された方がいいと思います。それまでは絶対に揉んだり、冷やしたりしないようにしましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Qここ3、4日前から左脚の太もも内側から膝下ふくらはぎ内側にかけて脚を折り曲げようとする時につっぱるよ

ここ3、4日前から左脚の太もも内側から膝下ふくらはぎ内側にかけて脚を折り曲げようとする時につっぱるような痛みが出て気になっています。
立った状態で脚を直立しようとすると痛み、膝を軽く曲げて出す場合であれば痛みが和らぎます。
座ってる状態で脚を伸ばしてみても痛みはないのです。
触るとヒリヒリするような痛みがあります。
見た目は内出血してるようなアザもなくいつも通りです。
最初は太ももだけ痛みがあったんですがそのうちふくらはぎの内側まで痛みが広がってきてます。
家族に相談したら運動不足だよー。と言われ散歩してみたりしましたが痛みが軽くなることはなく、血の循環が悪いのかなぁ?と思って怒られちゃうかもしれないですがお酒も飲んでみたりしました➡︎腫れてくるような痛みがありました。

ネットで調べてみたら神経痛?膠原病?狭窄症やヘルニアからくるもの?脚の血栓からくるもの?
いろいろあって病院はまずどこの科から受診したら良いものかわかりません。
総合病院へ直接行って相談したほうが良いでしょうか?
長々と書いてしまって申し訳有りません。何か参考になるご返答をよろしくお願いしますm(_ _)m

ここ3、4日前から左脚の太もも内側から膝下ふくらはぎ内側にかけて脚を折り曲げようとする時につっぱるような痛みが出て気になっています。
立った状態で脚を直立しようとすると痛み、膝を軽く曲げて出す場合であれば痛みが和らぎます。
座ってる状態で脚を伸ばしてみても痛みはないのです。
触るとヒリヒリするような痛みがあります。
見た目は内出血してるようなアザもなくいつも通りです。
最初は太ももだけ痛みがあったんですがそのうちふくらはぎの内側まで痛みが広がってきてます。
家族に相談したら運動不...続きを読む

Aベストアンサー

坐骨神経痛か、脱腸(ヘルニア)かも?しれませんね。

総合病院の内科に行って何処の科が良いか調べてくれます。


悪化してからは原因が探れない場合もあるし、坐骨神経痛ならば行ってもって所ですが、もし違う場合早い方が早く治療して治る可能性もあります。


時間がたてば治療もたった時間だけかかる場合があります。


専門科に行ってしまうと、たらい回しになる可能性があるので出来ればネットでヘルニア手術に権威があり1日で帰れますなど書き込みがあるような所を選ぶと、より早いかもしれませんね!


良い病院は混みますが、それなりに発見と決断が早いですよ!扱う患者数が違えば経験値も違うので。


お大事に!

Q体を上下しながら歩く、無意識に筋肉が動く、病名わかりますか?

無意識に筋肉が動く、体を上下しながら歩いている、病名わかりますでしょうか?
街でも見かけるんですが・・。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。
パーキンソン病、もしくは続発性パーキンソン病、パーキンソン症候群などではないでしょうか。
(これらは似たような名前ですが、全部違いますが症状は大変よくにてます)

うまく足が前にでないので上下動だけでなく、前につんのめるような歩き方になり、手足などが不随意に振るえたりします。

Q親指の付け根が痛い

足の親指の、爪の付け根あたりが痛みます。
唐突に痛んで、2、30秒で治まり、何時間かしてまた痛むのを今日3回くらいありました。
触ると付け根は少し痛みますが、周囲はいたまないし、しこりもないと思います。
その辺りが痛むと、通風の疑いと聞いた事があるんですが、どうなんでしょう?
病院にいくべき?行くなら、内科でしょうか?

Aベストアンサー

関節が痛い場合などすぐに整形外科にかかり診ていただくのも方法ですが他疾患も考慮して最初は総合内科で診察していただき専門医に振り分けていただいたほうが賢明と思います。症状からだけではなんとも言えませんが痛風では無いような気もします。関節や筋肉痛などでは膠原病も考えられますし、静脈血栓による下肢痛もあります。一度総合病院で検査をしていただいたほうが良いと思います。

Q左手親指の先端のしびれ

座り仕事のため慢性の腰痛(右側)を抱えています36歳の男性です。
ところが1週間くらい前に腰の痛みがすっかり消えて、代わりに左肩と首の付け根辺りが痛み始めました。
それに伴い五日くらい前から左手親指の先端がしびれています。
今は腰はスッキリしているのですが、親指のしびれが煩わしいです。
背骨とか骨盤のバランスが崩れたために起こったのかなと思うのですが、しびれは初めての経験で少し不安です。
改善策などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で、左手のどこかで、関節が神経を圧迫していないか、調べてもらうのが良いと思います。

30代だと、脳の病気を疑うには若いので、左右非対称のしびれば、ほとんどのケースで整形外科の領域です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報